NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 完走記録

お題「NEWS LIVE TOUR 2020 “STORY“ ー私のSTORY、私とSTORYー」

注意 めちゃくちゃ長いです 7000字超えてます

お暇な時にどうぞ

あけましておめでとうございます                            NEWSとNEWSの周りは、2020年が17月23日まであったのでとっても長かったですねついに 2021年明けましたよ    あけおめ ことよろ     (って、三が日明けに書いたのにな なぜか保存されてなかった)

 2021年5月23日                                            本来なら、2020年3月から開催されるはずだった    「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」が、コロナによる中止 メンバー脱退による人数の変更 メンバーコロナ感染のため配信ライブ中止 という 大波 荒波 大波を超えて 無事 ほんと 無事 完走しました                                    ぱちぱち ぱちぱち

この記事書いているのは、5月31日なんですけど(UPできるのはいつかなあ)                               1週間たっても、まだまだ余韻たっぷりですよ              長い2020年だったね            ここまで 心ぐわんぐわんする一年ないよね

悲しいことも苦しいことも腹が立つこともつらいことも心配なこともたくさんあったね

でも、同じぐらい うれしいこともにこにこしちゃうことも 暖かいこともたくさんあったね 喜怒哀楽の幅 広すぎるわ(笑)

やっと決まったツアーも 始められる?どう?って感じだったし                   (初日 真駒内は、延期振替になったしね)    横アリから開始してからも、次の会場やれる?どう?の繰り返しで、胃が痛くなるってこのことだよね ファンでこれだから、メンバースタッフはもっとだよね  (だれも胃に穴空いてませんように)

 

今までなら、遠征いえーーいって感じですが、さすがにコロナ禍なので、相方ちゃんたちと相談して 今回は、日帰り可能な先だけ申込することに     (まさかの 地元名古屋は、オーラス 倍率やばすぎるじゃん ってことで、福井も候補にした (福井は、夜公演でも、名古屋まで帰ってこれる、長野は、帰れない・・・))

 

という事で、福井の日曜夜公演と名古屋の土曜日公演が当たり、私の初日は、4月25日に決定 ツアーがスタートしてもまだまだって、余裕に構えていた とある日の深夜 相方ちゃんの一人から ホットコール

相方ちゃんの友達が、3月31日の大阪城 夜公演 製作解放席がダブったのでどうですか?というお誘い

当時、大阪の感染者が増えてきていた時で、少し迷ったのですが、家族(というか母親)も職場も 感染対策しっかりして 行っておいでって言ってもらえたので

急きょ、参加することに

それが、金曜日の深夜で なんか心構える暇もなく それより、感染対策準備に頭を割いた状態で 31日を迎えました

 

やっぱりさ、早く会いたかったんだなって 向かう新幹線の中 実感した

えっ!!って顔されたけど、ママのシゲちゃんに会いたいはもう病気だから仕方ないねって送り出してくれた母に感謝(子供たちも仕方ないなあって顔してくれたし)

 

製作解放席なので、ステージサイドのスタンド上段だったけど、あの日の自分には、心を落ち着けれてよかった(布のスクリーンは全く見えなかったけど)

普段、始まる前は、わくわくするけど、今回ばかりはドキドキして、口から心臓が飛び出そうだった 去年のあの日から、大丈夫 3人のNEWSになんの心配もないって思っていたけど、やっぱり心のどこかで心配だったんだな

いままでのNEWSの雰囲気が変わってしまうんじゃないかってことが

(歌とかステージは、まったく心配してなかったけど、こういう時に 馬力出すじゃんシゲは絶対に 知ってるもん)

 

でも、そんな心配は杞憂だったね NEWSはなにも変わらなかった。NEWSのままだった はちゃめちゃ自由人だったThe MANが抜けて 声色も雰囲気も オトナなグループになったけど、MCはわちゃわちゃだった なんか安心した 

まっすーが、なんだか 甘えん坊になった気がする シゲちゃんもだけど、今までは、何が飛び出してくるかわからないから、MCでも状況見極めとかに気を配っていたんだろうな その飛び道具 面白くて好きだったけど、行き過ぎないようにブレーキは、必要だったもんね

今回のツアーは、シゲマスが自由で こやママがんばってって思う所多かったなあ

(しあわせ しあわせ)

 

コンサート行く前 STORYのアルバムを聞きながら、歌割どうなるかなって思ってたけど、シゲちゃんに割り振られてるところ多くて、しかも、シゲちゃんいつの間に、そこ高音でるようになったの? 前に、チャンカパーナの最後のところが出せなくて シゲはむり~~って言ってた人と同一人物ですか?って感じ

前を知ってるだけに、シゲって出せるんだねっては思わなくて、見えない所で、この子はどんだけ努力して自分のものにしたんだろう あの忙しさの中で と思うと、涙が出てくる いつでも、シゲアキは努力の人だし、努力していることは言わないけど、ずっと見てるとちゃんとわかる いくつになっても、人は 成長できるって、身をもって教えてくれる人(好き)

 夜よ踊れ → FIGHTERS.COM → エス の治安悪いゾーン                   友達に伝えるときは、シゲアキ無双ゾーンと言ってます                    FIGHTERS の デスボイス から 高音フェイク に行ったり、音の高低差すごいけど、喉どんなんになってるんだ!                      まっすーは、それぞれチャネルを合わせてっていうし、見ててもそんな気がするんだけど、シゲちゃんって、そういう感じがないんだよね かなり顔をゆがめて歌ってるから(その熱唱の顔も好き)、お顔にしわが深く刻まれちゃうよ と 喉痛めないでね って心配した                     今回、ライブと舞台の並走だったしね(舞台でも歌ってたし 浅草エフリー 恋しいよう また会いたい)                      きっと、シゲちゃんは、大丈夫だよ ちゃんと対策しているからっていうんだろうなあ私より年下だけど、どこまでもオトナな人(好き 何回目(笑))

今回のこのハードスケジュールをこなせたこと、シゲちゃんの中で大きな自信になるんだろうなあ 素敵な人生の重ね方だなあ

歌の面を見ると、全体的にはまっすーがしっかり引っ張ってくれてる感じがした(まっすーが居てくれることの安心感半端ない コヤシゲちゃん歌の苦手意識はなくなってきたとはいえ やっぱり今回は怖かっただろうなあ)                   まっすー個人的に見ると、歌により一層感情をのせてたね 思う所たくさんあったんだろうなあ                       ソロに入るときの OKですって 手をあげて合図するのかっこよすぎました             ポンポンでクローバー作るところとか ほんと たかひさ君5歳でかわいかった      

慶ちゃんはね ギャルだよね 年々かわいくなっていくのなんなの?あれで37歳ってどういうこと?ソロの 慶にゃんダンスとか あざといの あざとくやっているのわかるの わかるけど かわいいって悶えてしまう くーーー、ケイイチロウめ!                      オーラスで喉のお話出たけど、たしかに 大阪より福井 福井より名古屋のほうが、出し切れない音域が多かったね 名古屋 土曜日の後半から どうした?って思ってたけど、そんな事情だったとは 得意の低音は、ぜんぜん大丈夫そうだったから、新たに増えた歌割の音の高さが大変で、練習しずぎちゃったのかな ゆっくりしっかり治してくださいね 慶ちゃんの語尾がつやっぽくなる歌い方好きなので

 なんかまとまった書き方できてないんだけど、まあいいか 仕事の昼休みにコツコツ書いてます                                               福井は 席が大阪とよく似た位置だったのだけど、まさかのMCでコヤシゲ仲良くトイレタイム そのはけるサイドのスタンドだったので、向かう時も近くで見れて、一人にされて困ってるまっすーを見ながら、戻ってくるのを待ってたら、ふたり一緒に戻ってきて、ステージにあがる階段で二人とも隠れたの その時のコヤシゲのいたずらっこの顔がかわいかった(ガタイも風貌も完全に大人なのに、何その二人でにやにや小学生のいたずらっ子の顔しちゃって(好き)) その場面見れたの ほんとラッキーだったわ それだけで元とったもん

名古屋は、まさかの自名義復活してね 子供達も入ることに 申し込む時に自担いなくなったからNEWSはもういいって言ってた 次女ですが、チケットあるけど行く?って聞いたら、目がルンルンになって 行くって即答(やっぱり行きたかったんじゃん)  自担がいなくなって NEWSから離れて、今は JUMPとストの掛け持ちですが、NEWSの初コンが、NEVERLANDで3作すべて参加してたので、やっぱりSTORYは気になるみたい 席の関係で一緒には見なかったけど、かなり楽しんだようで、帰宅後、NEVERLANDからWORLDISTAまでのDVDを自室に持ち込みましたね(笑)  鼻歌がずっとFIGHTERS.COMと夜よ踊れですね なかなか癖強く育ってますね。

そうそう、一緒にJUMP担の長女も入ったのですが、初NEWSだった彼女の感想が、NEWSってペンライト振るの遅くない?でした。NEWS1回振る時、JUMPは2回振ると思うと(ちなみ長女は、JUMPのみ参戦してます)いわれるまで、気にならなったけど、そうかなあ?

名古屋は、友達もオーラス、復活当選してくれたので、こんなに幸せでいいのかと思うけど、オーラスも入らせてもらいました 今回は、一緒にはいる人しか会ってないので、いつもみたいに 遠くの友達にあってハグしてNEWS愛を爆発させられないから寂しかったんだけど、配信でみんなも見てるって思えるのもすごくよかったなあ  みんなで完走してる感じしたね

名古屋でやっと、正面・裏正面(あれ、どっちが正面なんだろうね)だったので、トップガンのシゲちゃんを土曜日は、前から 日曜日は後ろから堪能しました(言い方) 歌ってないときの振り、めちゃめちゃかわいいですけど、あれ、あんなにかわいったっけ?(振りはかわっておりません)なんだろ 踊り方かな あの衣装のフリンジが余計に感じさせるのか いとおしくてたまらず、一曲ずっとシゲちゃんがん見しちゃいました 後ろ姿もいいんだよね シゲちゃんのお尻の丸みきれいだもん(決してちっこくないいいオケツ)

そうそう、大阪城と福井はなかったと思うんだけど、名古屋は、スタンド席の前の壁のところLED電飾が付いてたね きれいだった

サプライズ FCから企画メール来た時に うれしかったな スタッフさんにも愛されてるって伝わったし、NEWSファン信頼されてるんだなって思った あのメールを受けて、SNS上で誰かがばらしてしまったら せっかくに企画がオジャンになる きっと大丈夫って思ってもらえてるからこそ、事前準備も必要なファンを巻き込んだ企画にしてくれたんだろうね 実際、メール直後は、少し、コラコラって思うツィートもあったけど、結構すぐに消えたもんね 後は、私もだけど、ほぼ隠語で話すという みんな宿題って言ってたね(先日、別のグループ(私もFC会員)で 会員先行情報 秒でトレンド入りしてたから)

先日の シゲちゃんのラジオ「SORASHIGEBOOK」で サプライズに気づいてなくて、やられたーって言ってたね 大成功だったね           「愛してもらってありがとうございます」なんて嬉しい言葉まで

私は、ちょっと歌は、録音する環境も難しかったので参加できなかったけど、メッセージ書いて、音声も吹き込んで送ったよ 次女も、NEWSにメッセージ書くって書いてました 書いてる時も楽しそうだった(ほんとに今回でNEWS卒業するの?って感じ)

サプライズ入れるならNEW STORYの前だろうなって思ったから ちょっと構えて見てたんだけど サプライズ始まって まっすーはすぐにタオル取りに行って 慶ちゃんはその場であの細い身体を折り曲げて泣き崩れてさ まっすー タオルで顔覆いながら肩の感じ見る限りかなり泣いてたな シゲちゃんは びっくりした顔してからスクリーンを見つめて、泣かないように目をおっきくあけてた (シゲちゃん素直に泣けばいいんだよって思いながら見てた) 

今回は、声出せないから 会場では 歌声で愛を送ることもNEWSって叫ぶこともできなくてただただ拍手とペンライトを振って伝えることしかできないから みんなの歌声やメッセージの映像がメンバーに届いたのはとてもよかった

スタッフさん素敵な企画をありがとう

 

サプライズでは泣かずに耐えてたシゲが、NEW  STORY歌い出したら 綺麗な涙をポロポロ流してて ほっとした シゲちゃん 泣きたい時は泣いていいんだよ お兄ちゃん達と一緒に泣いて進行止まっても 私たちはその美しい泣き顔を見ながら落ち着くまで待てるからね って思った

コンサートの最後の定番の 俺らの名前は?せーの!は 今回は声出しできないからやらないかと思ったけど、心の声で叫べってやってくれたことも嬉しいし 私が入った4公演すべてで誰一人声を出すことせず、シーンのした空気が流れるのが毎回 感動する すごいよね 誰一人声を出さないで心で叫んでて コロナ禍でのコンサート 主催者側もいろいろ対策してくれてるけど、参加する観客もちゃんと意識していないと絶対に成功はしなかったはず、この場から感染者出さないぞクラスターさせないぞ、NEWSに迷惑はかけないっていうみんなの意識が、あの無言には現れてる気がしたよ 私も対策は万全に 日帰り遠征は相方ちゃん達と向かったけど、友達同士でも、新幹線は、一席空けて座り 会話もほぼなし お弁当食べる時はもちろん黙食 こまめに消毒して 密をさけて 福井では 直前に 地元の方々の一部からのあれこれあったからね(地方あるあるだね そちら側の気持ちも分かるから 出来ることは 逆撫ですることなく 対策をしっかりしてるところを毅然と見せることだと思った 伝わる人にはしっかり伝わってたね)

 

全てにおいて いつもとは違うライブ それにプラスして 新体制での初ライブ しかも内容は旧体制の時に考えたものをほぼ変えずという 異例を✖️50したぐらいのライブ そして、NEVERLANDから続いた4部作の完結

WORLDISTAのオーラスで STORYが発表されたとき、この4部作が完結したら、なにかが終わるって思ってて 少し怖くてそうならないことを祈ってて 何かが終わるの中に きっと 手越くんが抜けるだろうなって思ってた 私の完全なる予感だったけど、怖かったのは抜けることより抜けた後がうまく想像できなかったから

でも、長い長い2020年があって、 STORY完結とともに年があけた今、これからのNEWSが楽しみで仕方ない 慶ちゃんの喉は心配だけど、中堅だからこそ焦らずじっくり進んでいけるはずだからきっと大丈夫

なによりも NEWSの3人は優しくて強い 12月コヤシゲちゃんがコロナにかかっちゃって配信で2020年中に終わらせて次に進みたかった STORYは中止になり、NEWSお得意の時空の歪みが発生したけど、それによって、有観客でライブ出来たことはNEWSにとってもNEWSファンにとっても大きかったはず、お互い、ファンが目の前にいる、NEWSが目の前いるってリアルに実感できることでなんか視界が開けた気がするの

あの時、シゲは背負えるだけ背負って荒野を進んでいくって表現したけど、実際、私から見えた道はNEWSとファンと手を繋ぎあって横一列に並んで 道なき道を進んでいる感じがした みんなで渡れば怖くないどころかこの道も楽しいねって いくつもの楽しみ方を知ってるNEWSとNEWSファンだから進める道だねって

あと、もう一つ今回ライブに参戦してずっと思ってるのは、この状況下でライブをしたって

ものすごい経験財産になったと思うの 今後のエンタメを考える上で この経験は大きい 今まで普通にしてたことがそのままではできなくて、創意工夫をしてライブを作って、毎公演行っていく コロナが終息して、今まで通りのライブができるようになったとき、この苦労を重ねたライブを行ってたことを思い出して 主催側も私たち観客側も ライブの想いが経験してない人と比べて全然違うと思う それはいわば想像とリアルの差で リアルで経験したからこそわかること感じれることが必ずあると思う

 

早く、遠征わーい 現地の美味しいもの食べて、友達やフォロワーさんにあって ハグしてNEWS愛を熱く語って ライブ後 ご飯食べてってできる世界が戻ってきますように

まっすーが今度は声聞かせてねって言ってたから、その時には みんなで大合唱してNEWSを驚かせたり泣かせたりしたいね

3人で発売する曲もたくさん増えてきたから、次のライブツアー楽しみに シゲちゃんが、「生きてまた会おう」って言ってくれたから、毎日、元気に生き延びたいと思います

ちょっとづつ書いてたら 今日はすでに6月8日                       オーラス公演から2週間以上経ちました      本当の意味で NEWS LIVE TOUR 2020  STORY  及び NEVERLAND EPCOTIA WORLDISTA  STORY の4部作 完結ですね

いろんな世界に行けて、時空も歪みまくって 伏線いっぱいでとっても楽しかった

これから始まるNEW  STORYも楽しみです

(とりあえず、BURN 特典も含めて贅沢だよね)