METROCK2023 TOKYO 当日編 

前回、METROCKの記事書こうと思ったら、準備だけで終わってしましました

こちら参考

 

 

kococokococo.hatenablog.com

 

ということで、今回は当日編です

到着から始まるまで

東京駅に着いたのが、朝の8時30分 そこから新木場に移動して、長いと噂のシャトルバス乗り場まで歩く(うん たしかに結構距離があるね 仕方ないよね 地元の方々の普段の生活に迷惑かけれないしね)

運よく、シャトルバスは前のほうで乗れたので、座って体力温存、到着のシャトルバス乗り場からもまあまあ歩くのね チケットとリストバンド交換してからも公道歩くことにびっくり(公園の敷地内じゃなかった)

多分、10時までに 会場の新木場・若洲公園に到着。事前に、クローク予約しておいたので、手続きして荷物を預け、まずは、会場探索(主に、フェス飯探索) みんな遅めに朝ごはんかしら?食べてる人たくさんいた・・

木陰とかは、レジャーシートOKだったので、休憩場所を確保 友達とおしゃべりしながら、のんびりタイム チケット確保があんなに大変だったのに、NEWSのグッズ身に着けてる人がとっても多くて びっくりしたし、うれしかった。もっと チームNEWSは集結できなくて、アウェイ感満載なのかなって思っていた すごいいるじゃん!!って感じだったの みんな頑張ったんだね 個人的にいいなって思って見ていたのは、カップルなのかな 女の子が、音楽Tシャツで、男の子が、ほかのアーティストのTシャツの組み合わせ 結構何組もいたよ。元々、フェス行こうよってチケットとっていたのかな?彼の大好きなバンド出るねって感じだったのかな?NEWS出るってわかったとき、彼女 うれしかっただろうなあ などと おばちゃん妄想しながら、ほほえましく うきうきしているみんなを眺めていました。

Creery Nuts を感じる

Creepy Nuts 始まる前に、WINDMILL FIELDに移動 真ん中より、少し後ろぐらいのステージ向かってセンターより右側に場所確保 ステージの右横に画面あるから こっち側がいいかなって

普通に始まりそうだったので、よかったねえ 今日は 遅刻しなかったね って友達としゃべってたら、途中で 昨日から寝てないって言いだして爆笑した(そりゃ遅刻しなくて済むわ) 朝っぱらから、大盛り上がり、ガンガン飛ばしてくるじゃん(ちょっとズルした(ザ屈伸) お許しを ペース配分大事)

助演男優賞 と のびしろ 聴けて のびしろしかない って叫べて楽しかった

フェス飯タイム

打首さんの時間は、フェス飯タイムに、好きな曲たくさんあるけど、見に行っちゃうと確実に死亡案件なので(この時点で日差しもあって熱中症危険だねって感じでした)

飲食販売ゾーンもかなり込み合ってて、並んだけど、買い終わって列見たら自分が並んで時の倍ぐらいになってて タイミングよかったなあと、ルーローハン食べたのに、写メ忘れちゃった めっちゃショック みんなおいしそうにビールやらレモンハイ飲んでるけど、酒に弱い私は飲んだら終わるので(笑)

フェス飯食べながら、打首さんを聞いてました めっちゃ楽しそうだった そして予想通り激しそうだった

水曜日のカンパネラ かわいい

お腹を満たした後は、SEASIDE PARKに移動 WINMILL FIELDから結構距離があった

目的は、水曜日のカンパネラ 水カンは、シゲちゃんのSORASHIGEBOOK(シゲのラジオ)の音楽部でかかって知ってから 面白くてお気に入り コムアイちゃんから、詩羽ちゃんに代わって でも、水カンの雰囲気全然変わらなくて 見て聞いて感じてみたかったの もうね フリッフリの服着た詩羽ちゃん かわいくて でも、歌声に意思の強さがしっかりあって コムアイちゃんから引き継ぐって、どう考えても簡単なことじゃないと思うんだよね 水カンのフェイスだったわけだから、それを、水曜日のカンパネラという色は決して変えずに、でも、詩羽ちゃんらしい色も乗っかってて  七福神 エジソン あたりが聞けたの うれしかった

WINDMILL FIELD に 戻る途中で、イベントブースでモンスターもらって、エネルギーと水分補給 ほんと気を付けないと熱中症になるからね

サンボマスター 沁みた

次は、こちらも楽しみにしてましたよ サンボマスター 生はお初なんですけど、フェスの配信で見てること結構多い気がする 音楽番組とか 熱い歌はもちろんなんだけど、山口さんの福島訛りが落ち着くのよね(子供の頃 福島在住だったので)

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」や 「できっこないをやらなくちゃ」や聞けた なんだろうね CMのイメージってすごいよね できっこないをやらなくちゃ 聴くと、プールがんばる男の子が脳裏に浮かぶのよね

MCで、山口さんが これだけを伝えに来たんだ って何度も言って 「お前がダメだったことは一度もない お前がくずだったことは一度もない」って それだけを伝えに来たんだって いつもの福島訛りで なんかのそれがよかったな 生きてることを肯定されるって 必要なんだなって思った 目頭熱くなってからの 最後の曲 感慨深かった

待ってましたNEWS

って、サンボマスターに浸ってたけど、次、うちらの番じゃん(うちらの番とは???笑) 会場をあとにする方と入れ替わりに、前のほうへ GO!

いやあ、思ったより、捌けないねえ みんな NEWS見てくれる気満々じゃん メンズの大きなお体が視界を遮らない位置取り大切 JUMPしたら動いちゃうけどね  前方ブロック(柵より前のエリア)の真ん中より少し前あたりで位置取りしたけど、サンボさんが終わってから、NEWSが始まるまで40分ぐらいかな?あるんだけど、サンボさん終わった直後からすし詰め状態(久々のすし詰めだったわ)熱気もすごい みんな待ってる感じ チームNEWSちゃんも周りにたくさんいるし、Vaundyさん(オオトリ)のタオルもった人もほかのアーティストのファンの人(SISHAMOのタオル何種類かみたけど、どれも可愛かった)もたくさん入り乱れ状態

 ワクワクとドキドキ(これは主にチームNEWSちゃん)の空気感がすごく漂っていて始まる前から、独特の高揚感 (フェスの待ち時間ってもっとゆったりとだと思ってたからなんかびっくりした 昔のライブハウスでのミッシェルガンエレファントの始まり待ちみたいな熱さ(伝わらないかもだけど))

バンドメンバーが出てきて、音出ししたり、スタッフさんがステージ上で、準備したり、あの黒の4部作スタッフTシャツ着てるスタッフさん見ると、うちのスタッフさんだ(だから、うちの?)って、なんか安心する しっかりいつものメンバーが、ステージ作ってくれるなら問題ないもん 意思疎通ができているだろうから

コーラス隊とキーボードの千葉さんが、客席と手を振りあって笑いあってるのが何度もあって羨ましかった(自分が逆サイド) コーラス隊に あみちゃんいなかったのはちょっと残念(あみちゃん大好き シゲアミコンビも大好き)友達に、あみちゃんいないって嘆いてた

オープニングからweeeek

みんなのワクワクが最高潮になったころ、画面にNEXTアーティストの映像が出ない?あれ?映像は?と思ったら、ステージ後方の画面に オープニング映像が始まり、その中に。NEXTアーティストの映像も組み込まれてた(そういうところよNEWSさん 演出がいいわあ)

始まる前に、メトロック公式さんとか、NEWS音楽公式さんが、3人の写真ツイートしてくれてて、えっ!! オレンジのつなぎ?? って思ったけど、あの衣装、大成功だったね ステージ上には、バンドメンバーもいるから、オレンジのつなぎは、とっても目立つ どこにいるかよくわかる(きっと 後方で見てた方にも、はっきり見えたんじゃないかな)

オープニングの即興ラップぽく盛り上げてくれて(記憶曖昧+興奮してたからよくわからず)そこから、「weeeek」 予想では、チャンカパーナで始まって最後weeeekかなって思ったから どっぱつから、weeeek!!! って友達と顔を見合わせて すぐに飛び始めました(条件反射) ファンじゃない人も知っている代表曲があるのってほんとありがたいね

そばにいたチームNEWSじゃない人たちも、オー!!って言って みんなピョンピョン飛んでた ツアーの時は席があるし 本気で飛べないけど(音楽ツアー立見席の時は、めっちゃ飛んだけど)フェスはいいよね、みんなで飛ぶし、みんな同じリズムで飛ぶから 密集してても意外とぶつからず、楽しく全力で飛べた 水柱も3本3回かな?上がって熱気もヒートアップ 風向きで水かかりそうで飛んでこず(ほぼ、ステージに(爆笑した))weeeekで、一気にNEWSの世界に

チャンカパーナ

そして、二曲目が、なんとチャンカパーナ そうだよね つかみ大切だもんね 1・2曲聞いてこんな感じねって、別のステージとかに移動する人って普通に多いから、ここで、もうちょっとNEWS見てみようと思わせることが大切よね メジャー曲が二曲あるって強いなって思った ぎゅうぎゅうで、自分の前で振り付けやれる場所なんてないから、みんな頭上で 振り付けしてて それは初めての光景でしかも圧巻だった みんななんとなく知ってくれてて何となくやってくれるのよね(フェスにくる人たちって、めっちゃ楽しもう気質が高いから、見様見真似 こんな感じででもやってくれる あったかいよね 私ももちろん、ほかのアーティストで分かってなくても、なんとなくでやりますよ ただ突っ立ってみてるなんてもったいないって思う人間なので)

ぶちあがる2曲を終えて挨拶MCへ、かなりガンガン盛り上げたメンバー(特に暑さ苦手なまっすー)は、肩で息を(オープニングからメーター振り切りだったもんね)

慶ちゃんがいつも通り盛り上げ、NEWSを知らない人のために、NEWS20周年ってことや、メンバーの年齢の話 アラフォー頑張ってるって笑いを取り、チャンカパーナの振り付け みんなやってくれた喜びとともに、指の動かし方違うよって(慶ちゃん 私、もう10年近く踊ってるけど、いまだによくわかってません というかいざとなると適当になってます 許せ 意識を指に持っていけないんじゃ 君たちを見ることに意識を持っていきたいんじゃ)

未来へ

まっすーやシゲちゃんと掛け合いしながら、シゲちゃんに振り、次の 「未来へ」へ 未来へがリリースされ、コンサートで披露されたときは、コロナ禍で 私たちは声出しできず、音源録音で、ハイホーハイホーって、歌ったことはあるけど、メンバーと共に歌うのは今回が初めて、やっと ハイホーって歌えるってだけで、感無量ですよ そしてお初なのに、チームNEWSちゃんみんなうまい 相変わらずうまい 合唱部言われるだけある 周りで、びっくりしてる人たちたくさんいたよ さも普通のことですって顔して、口ぐさむじゃなく腹から声出して歌いだすからね 

Tick-Tock  JUMP AROUND 夜よ踊れ

ここまでくると、予想セトリなんて無意味で、次なにくる?なにくる?って曲が終わるごとにみんなそわそわ 4曲目 Tick-Tock のイントロかかったら、おー!!って歓声 お初お初だもんね ロックだし、アニメ曲だし、前方の男性陣が、こぶし突き上げてノリノリだった めっちゃよかったな

ロック系の楽曲が来たから、次はどのあたりが来るかな?って思ったら、まさかの 「JUMP AROUND」で 目を丸くしたわけですよ 現体制で歌うのお初ですよね?

いや、歌割大変でしょうって思ったら、シゲアキさん縦横無尽にがんばってました すげーな いつも思うけど、シゲちゃんの体力おばけ度合いがすごい

で、問題の(問題の?)5曲目ですよ 特徴あるイントロ イントロだけですぐにわかる「夜よ踊れ」 友達と悲鳴上げながら抱き合ったよ 聴きたかったもん 大好きだもん 名曲中の名曲だもん、でも、来るなら 「鳴神舞」 かなって思ってたもんで

ひとつ前の 「JUMP AROUND」といい 「夜よ踊れ」といい チームNEWSにはおなじみだし、好きな人が多い曲ですが、この場には、お初ですって方が多いはず あのあのセリフのところの反応 どうなるかしら?って思ったら、うちらの きゃあーーー とメンズのオーーーがまじりあって新鮮な感じでした 

生きろからUR not alone

そこから、「生きろ」で メンバーの熱量も、観客の熱量も一層上がった この曲は、知っていてくれてる方が多い感じ、始まったときに おーーーっ感じのどよめきが起こっていたので

ここで、MC フェス民のシゲから「フェスは時間を守れ」と言われておりますって慶ちゃんがすると、その通りと言わんばかりの反応 そこからは、いつも通りのNEWSのMC 音楽ツアーで気に入ったのね シゲちゃんの すきぃ~ も飛び出し、周りから驚きのどよめきが 作家だし、真面目な番組に出演してること多いし、意外ですよねえ これもシゲちゃんの一面ですからね 私は友達と、シゲ やりおった(笑)と爆笑してました ほんと 無敵な人だよ 終わった後から SNSで 加藤くんってどんな人? っていう戸惑いがたくさんあふれたの こちらとしては、してやったりですよね 初めてNEWSに振れた人の心に,何か引っかかっていただけたなら よかったです

で、ラストの曲は、まさかの 「UR not alone」 UR来るとは思わなかった めちゃくちゃ好きだし大切な楽曲だけど、声出しOKで、チームNEWSも集ってるけど、半数もいない環境で、この大合唱曲 選曲するのに、勇気はいらなかったのだろうか?少なからず、いてくれるであろう(選曲時点で、どれだけ NEWSファンが現地に行くためのチケットを手に入れてるかわかってない)チームNEWSへの 恐ろしいほどの信頼感 きっと歌ってくれる そして、この曲を知らない人たちを導いてくれるはずだと考えれる強さ それは、言葉となって現れてました

曲紹介から、この曲はみんなで歌える所があります ウォーって簡単なので 一緒に歌ってもらえたら、私たちNEWSとここにいるNEWSのファンが 先導 しますので、って、もうこの言葉聞いた瞬間、周りのチームNEWSみんな 一段と気合入りましたよ(任せておけ って気がバンバン出てた 私も)  私たちも声出し久々なのですよ コロナ禍の数年 歌いたくてうずうずしてたのでね そして、この場で、お役目までもらえる それだけの信頼をもらってるってしあわせだね

お初の人たちも巻き込んで、久々にみんなで歌ったUR not alone 最高でした 楽しかったなあ

あっという間に、NEWSの時間は終了 多幸感に包まれながら終わりました

大人かっこいい東京スカパラダイスオーケストラ

次は、東京スカパラダイスオーケストラ 帰りの新幹線の時間の関係で、半分ぐらいまで見て抜けなきゃ行けなかったので、少し場所移動

真ん中の柵の前あたりへ さっきとは打って変わって かなりみんな移動されたので、待ちの間は、レジャーシート敷いておしゃべりタイム これよこれ これが、私のイメージするフェスの待ち時間よ

スカパラが始まる頃には、日もいい感じで落ちてきて、スカパラさん達のスーツ姿と相まって、大人な時間の入り口って感じ かっこいいよねえ 

曲名とはわからなくて申し訳ないけど、聴いたことある曲達でした そして、みんな演奏が上手いし見せ方が上手ー 時間ギリギリまで楽しんで

迷惑にならないように、曲間にさっと、横から抜けさせてもらい、背後で音楽を浴びながら後にしました

まとめ

発表から当日まで、そこまで日数なくて、バタバタだったけど、ほんと 行けてよかったです

あの場で楽しそうに歌う NEWS が見れたの しあわせすぎました 

自分もフェス久々だったし、いろんな音楽聴けて楽しかったあー

 

また、NEWSちゃん フェスに出てほしいな

(個人的なわがまま言うなら Coccoちゃんと同じフェス同日、時間ズレで出ていただけたら 最高なんですけど、めっちゃわがまま)

 

このブログ 基本、昼休憩に書いてたので なんと書き上げるまでにかなりかかってます(笑

そうこうしてるうちに NEWSは アルバムとツアー NEWS_EXPO が発表になり、そのアルバムの初回盤に、メトロックの映像と音源が入ることが発表になりました

 

そして、その一部として、メトロックのweeeekの映像が公開

URL貼りたいけどどうやるの?

(今 スマホなのよねーー)

アルバムandツアー情報はこちら ☟

 

これを見てほしい

 

 

うまく行ったかな?