METROCK2023 TOKYO 行くまで編

お久しぶりでございます

久々に記事書こうと、はてブロ立ち上げたら、去年の現場まとめしてないことに気づいて、若干のショックを受けております(まあいいや 気が向いたら書こう)

 

タイトル通り、人生初のMETROCK行ってきました

いやあ、ほんと突然でしたね

 

 

 

このツイートが投下されてから、秒でスケジュール確認して、チケット情報確認して、ですよね、最終抽選しか残ってないですよね(わかります そうしないと 普段フェスに来る人たちのチケットなくなってしまう可能性ありますもん

実際、旦那は、サマソニ 東京か大阪か迷っているうちの WESTが発表になり、あきらめました(発表になって秒で教えてあげたから、あの時ポチれば買えたのにね))

相方さんたちに連絡して、行く行かない確認し、フェス慣れしてるガキの頃からの友達が、行きたいと思っていたってことで、二人で行くことに(もちろんチームNEWS)(いや、チケット確保せな)

そういえば、ぴあなら、リセールあるじゃんって気づき、確認するも、チケット出てきてもほんと秒で売れちゃう状況で、みんな考えること一緒だね ただ、自分の推しバンドとかグループが出るかもでチケット確保していた人が手放すなら、すぐから2・3日中だろうから(単独ならすぐ手放すだろうし、友達と取っていたら確認はいるからタイムラグが出る) とりあえず、頑張るしかないなと 金曜日に発表になり、仕事の合間に(オイ)家事の合間に リロードを繰り返す、クレカ情報入力までいくもはじかれるを何十回と繰り返し、夜中に目が覚めたらリロードして(夜中はチケット出てこなかった みんな寝てるわ そりゃあ)次の日、娘の学級懇談会に向かう道中もリロードを繰り返し(地下鉄電波よくなったね)さすがに、懇談会は、先生の目の前の席だったので、休憩して(当たり前)子供たちとのランチも出てくるまでリロードを繰り返し、買い物もそこそこに帰宅して 家で腰を落ち着けてリロードして、ほんとそれでも、最後の最後で競り負ける(歳?反応速度遅いの?) 夕飯作りながら、リロードしてたら、エラーって出たけど、今までのメッセージと違った 何?何?何をミスった?って、購入履歴見たら、買えてた。。 マジ?ほんと あってるよね?って何度も確認して、友達にも、スクショして確認してもらって、やったあーーーって喜びました(説明長いけど、ここ伝わってほしいの 10時間以上頑張ってんだもん 執念よね)

私、フェスは、ほんとひさびさ コロナ前に 今回一緒に行く友達に 中津川ソーラーブドウカンに連れてってもらったのが最後、あのフェスは、車で行くし、テント張って泊まるし、ステージも大小たくさんあってのんびりって感じだった(夕暮れに聴く 深夜高速は沁みた記憶)から、都会のフェスって、新幹線で行くフェスって 未知数・・・

 

(もっと古い話すると、大学生ぐらいの頃、名古屋地区は、今のフェスの前身みたいなロックイベントがあったのよ、中京テレビの5時SATマガジンっていう番組(司会 大竹まことさん 野沢直子さん イングリーズ だったはず)があって、この番組が ロックイベントをしてたのよ 1ステージだけど、朝から夜までいろんなアーティストが出てた(私が記憶ある年だと、ミッシェルガンエレファントと山崎まさよしウルフルズ目的でいった気がする) 多分 私の少し上世代から始まって私が行っていた90年代後半まであったと思う そういうのに、よろこんではせ参じてた若い頃の記憶もあるから、未知数でも、楽しみでしかない

 

とりあえず、最近の街フェスの恰好って、どんなんだろう?って調べて、(若い頃なんて、無敵だったから、ジーンズのハーフパンツにTシャツとかだったもん)でせっかくだから、いろいろ新調したいなと、レギンスにハーフパンツがベストなんだけど、それで、新幹線乗る勇気がなくて、後、トイレの時に、裾が床につくなんてありえないから、そこもなんなくクリアできるのがいいなあと カーゴパンツに、ロンTに音楽Tシャツにした 寒さと雨対策のウインドブレーカーも、ワークマン女子で かわいい黄緑色の買った(普段 ワンピばっかりだから めっちゃ不思議な感じがした)

 

前の週が、METROCK大阪を、お勉強でいろいろ情報見てたんだけど、雨で大変そうだった 週間天気予報みてると東京の日も ほんとお天気微妙な感じ 毎日、何度も天気予報見た 友達から、100均で靴カバー買っておいでっていわれた、靴カバーなるものを初めて買った 持ち物すべてに、がっつり防水スプレーもぶっかけた

サコッシュはNEWSの15周年のでもよかったけど、かなり使い古してハゲハゲなので、さすがに持って行けず 今回 出ないけどいいでしょってことで、Coccoの20周年の時のを使うことに(今回でないアーティストのを待っててもいいって感じがするフェスって)

 

5月はGWもあったし(謎に9連休だった) 流石に に 仕事的にも金銭的(日給制)にも休めないので 日帰りで ならばと、シゲちゃんの舞台の時に知った JR東海ツアーズのずらし旅プランを使うことに 名古屋⇆東京が往復で 平日16,500円 週末17,500円なのよ 紙切符だし他の列車に変更できないけど、EX会員の21日早割より安い しかもクーポン付き 切符はお家に郵送してくれるし  

行くなら ガンガン楽しみたい(体力持つかは未知数)ので、9時前に東京に着く列車にした

 

とりあえず、書き出したら長いのが私

行くまで編で 2500字超えたから当日は別記事にします(ほぼ、私の備忘録)

 

せっかくだから追記しょうと

 服装  靴・・黒いスニーカー(adidas 合皮)

                  靴下・・厚め(疲れにくくするため)

                  ズボン・・カーキー色のカーゴパンツ(GU)

                  ロンT・・淡いピンクの袖長(GRL)

                  ツアーT・・NEWS音楽ツアーT

                   帽子・・黒の野球帽(娘の借りた)

                   首にタオル(髪ゴムで縛る)(カルテットのやつ 黒いので揃えた)

                  ピアスは無くすのでなし

     時計・・アナログのやつ(液晶が太陽の光で見えずらいかなって思って)

                 ラババン・・音楽のブレスライトのライトを外して(Twitterでやろっていう方のを見て)

 

  会場に持ち込むバック

    Cocco20thバック(赤いやつ)

              zeepの1ドリンクをソフトドリンクにすると一緒についてくるドリンクホルダー

    ダイソーの150円財布(現金少し)

              マナカ

    ウェットティッシュ

    モバイルバッテリー

    スマホは紐付けてある

 

 クロークに預ける荷物

    リュック

    凍らせた アクエリアス(パウチ)  水 お茶

    靴カバー

    カッパ

    ウインドブレーカー

    日焼け止めとリップ

    予備の服やタオル

    レジャーシート

    消毒液

 準備はこんな感じ