日曜名古屋公演 それはしあわせな空間だったよ シゲちゃん

NEWS Livetour NEVERLAND

名古屋ガイシホール 日曜日昼公演に

入国してきました

 

今回は、小学生の娘も一緒に

(娘ちゃんもどうぞって言ってくれたお友達ありがとう  素敵な思い出できました)

f:id:kococokococo:20170515234126j:image

(ちょっとこの写真お気に入り)

 

名古屋 日曜日といえば

はい、シゲアキさんの声が不調だった公演です

 

ここからは、私の感じたこと

思ったことになります

ネタバレは基本ないと思います

 

オープニングから、普通にシゲちゃん

声出てて、まったく違和感なかったんです

ただ、若干、しかもほんとに若干気になったのは、いつもより、衿もとや喉のそばに手を持っていくなあというぐらい

少し喉あれかな?ってほんとに思ったぐらい

私は、シゲアキ担だから、シゲを、よく見てるし だからこそ気になる程度

元々、感情込める時は、その辺りに手を持っていく時が多いから  

しかも、前回(エコパね)以上に、感情がしっかり入った歌い方だったし

 

あやめ も 前回より、ちょっと強めな歌い方で、それはそれでとってもよかったんです

特に、ノックノックオープンザドア の所すごくよかったの(そこが一番の心配なところだったみたいだね  MCでテゴちゃんが、あそこは高くて大変だから、出なかったら助けに行こうと思ってたって、冗談ぽくいってたけど、きっと本当に、シゲが途中で 声出せなくなったらサポートにいくつもりで舞台袖にいたんだろうなあと

音を司る 手越祐也だけに

いや、テゴちゃんでは世界観崩れちゃうけど やっぱり、シゲアキにしかシゲアキソロは出来ないからね)

 

私はそれよりも、前半のとある曲の慶ちゃんパートの ほんと 途中で、声すっ飛んで 一部出なかったの だから、慶ちゃんが心配でね

その後、すぐにいつもの声に戻らなかったし

 

ニャン太も、一番はよかったけど

二番、Aメロの出だしが取れなかったんだろうね  ずっと、音程が戻せなくて 安定しなかった

 

今考えると、シゲちゃんがそんな状態で、慶ちゃんは、シゲの分もっていつも以上に頑張ってたんだね

はじめの方の曲で、コヤシゲで移動してる時、慶ちゃんがシゲに寄って行って、肩組んだの

NEWSは、いちゃつきの天才だから(ファンに見せつけるの好きだもんね)

普通なんだけど、あまりに前半だったし、なにかシゲに声かけてたんだよね

シゲをサポートして声かけしてたんだね

 

MCで、シゲが自ら

朝起きたら声が出なくてパニックになった

お聞き苦しい声で申し訳ない

精いっぱい頑張るんでっていってて

しかも、しゃべる声は、カスカスだったから

えっ、そこまで喉だめだったの?って思ったぐらい

リハの声だし、声出せないから自分のパートもメンバーが声出してくれて  泣きそうになったていいつつ、俺より上手く歌わないでーって

MCがしんみりしないように

努めて軽くはなしてて

 

さっき上がった  シゲアキのクラウド(有料サイト ジャニーズウェブ)で

まったく声が出ない僕のパートをメンバーが歌ってくれて  それみて  泣いて

スタッフさんに  「シゲのパート変わってもらう?」って聞かれて 「絶対ヤダ」って拒否した

ってあって

 

状況は、私が 現場で感じた以上に深刻だったんだなって、あとから 分かったよ

逆にいうと、オープニングから、シゲちゃんは普段同様に歌えてたし 現場にいた(入国していた)誰もが、そこまでの 状況だったと気づかないぐらい、ちゃんと出来てたってこと

それは偶然でもまぐれでもなく

起こった事柄から、その場で出来る最善をみんなが尽くした結果だったんじゃないかなあ

 

さっき、クラウド読んで、そこまで酷かったんかあ  それは辛かったなあって思った

だから、シゲが、醜態をさらした とか  かっこ悪いところを見せたって言ってるけど、それは彼の言い方だけであって、全然、醜態なんかじゃなかったし、カッコ悪くなかった

それどころか、声が出しづらい状態でも一切加減することなく、全力で魂ぶつけて顔を歪めながら歌うシゲアキがものすごくかっこよくて、惚れ直したよ

だから、名古屋入国してない人で、クラウド読んで 声出なかったんだって思う人に、伝えたい

ちゃんとちゃんと 歌えてたからね

(確かに  blackfireのシャウトの所は どうにか出したって感じになったけど、それぐらいよ

ほんとに普通に声出てたから)

 

最後の曲

ここだけ  曲名バラしてもいいかな?

いやなら戻ってね お願いだから

 

 

U R not aloneで、途中、挨拶入るんだけど、

その途中で、シゲちゃん、泣き出して

泣きながら挨拶して、後ろ向いて、手で涙拭ってたの

どんどん出てきちゃったんだろうね

拭いきれなくて、前を向いた 

 

この曲は、みんなで歌う曲だから

テゴちゃん

 

シゲの分もみんなで歌おうぜ

 

って呼びかけて

ファンだけで歌う所とかも

シゲは泣きながら  両手広げて

マイクは外してても 声辛いだろに

大きな口で歌ってた

 

その姿見て、こっちも泣くよね

友達も泣いてたし、泣いてる人多かったんじゃないかな

みんなの声も 涙声だったよ

 

U R notalone

 

ひとりじゃない

 

きっと、あの歌を歌いながら

ひとりじゃないって一番感じたのは

シゲアキだったんじゃないかな?

 

いつも、NEWSは、みんなひとりじゃないよ

俺らがついてるから

って言ってくれるんだけど

 

それは逆もあって、

メンバーだって、ひとりじゃないだよ

他のメンバーもスタッフもそして私たちファンもついてるだから

きっと、あの場で シゲアキはそれを実感したんじゃないかな

 

こんなことになってしまった 悔しさ

みんながサポートしてくれる  嬉しさ

どうにか最後まで歌えた 安堵もあったかも

いろんな感情が混ざり合った 素敵な男泣きでした

 

 私が見た、名古屋日曜日1部の話はここまで

 

二部どうだったか、私は入国出来ないから、ものすごく心配だった 

一部、一切加減をしないで、全力で走り抜けてたから、シゲちゃん、今日は、もう1公演あるんだよーーって思ってた

でも、それが、シゲアキなんだよね

レポで、二部 無事に走りきれたって知ってホッとしたよ

 

うちの娘  シゲも好きなんだけど、てごにゃん💖がいいって、「祐也」 団扇だったんですがー

コンサートの途中から、私の 「シゲ部長」団扇持ってちゃうの(もう一枚 シゲ 団扇あるから いいんだけど)

終わってから、てごにゃんもシゲちゃんもかっこよかったーーって

シゲちゃんの一生懸命な姿勢は、ちゃんと小学生に伝わってますよ 普段、諦めようとか適当にこなそうとする娘で、全力で一生懸命やるってことはかっこ悪いって思ってたコなの  でもシゲの一生懸命な姿がかっこよかったって 姿勢で見せてくれてありがとう

 

さあ、クラウドの話をしようかな

きっと、近いうちにクラウドは上がるだろうなとは予想してて、まあ、内容もね

 

更新されたって思って、出先で見ちゃって、涙堪えたよね

もう、今すぐ 抱きしめてあげたいって思った 言葉なんていらない ただただ抱きしめてあげたいって思った

だから、好きだ ばかー としか言えなかった

頭いいのに、不器用でど真面目で、まっすぐぶつかることしか出来ない

こんなセキララに、自分想い語るアイドル 私はシゲアキしか知らない

自分をよく見せること、虚勢をはることで生き抜いていくアイドルが多い中、本音晒して、それで嫌われるならそれでいいってやれる そんな貴方に、私は心底惚れたんだよ

 

昨日、ちょうど 最近シゲ担になった方とやりとりしてて、2015の10000字インタビューを教えてあげてたの

いつでも読めるように、スキャンして、スマホに保存してあるんだけど、久々に読んだの

 

2人の脱退が決まって 会議室から出ていく二人の背中は一生忘れない

引き止めることが出来なかった 後悔を忘れないってことを語ってて

 

シゲは、いろんなことを 身に刻み込んで生きていく人だから、今回のことも、クラウドに書くことによって、ずっと、自分の中に、戒めとして 後悔なこととして、刻み込んでいくんだろうなと思った

きっと、一生忘れない出来事、忘れちゃいけない出来事として、ずっとずっと心に背負っていくんだろうな

そうやって、彼は成長していく人だから

 

クラウド読んでから

どうしたら、彼を救ってあげられるんだろうか?ってずっと、ずーと考えてた

でもね、きっと、救ってあげられないの

 

彼は、彼自身でしか救えないの

他者からの声かけ、働きかけで救われることはきっとない(一過性ではあるかも知れないけど、心の底から救われることはね)

 

ならば、彼が、いっぱい悩みながら、いろんなものにつまずきながら、考えすぎぐらい考え抜きながら、挫折したり、成功したり、無骨に、ただただ、一歩一歩、ただひたすら前を向いて闘っていく姿をずーと、ずーと、見ていたいなと思ってます

 

今回、名古屋で見た風景、そして、シゲアキのクラウドは、私の心にしっかり刻み込みました

私も彼と一緒に、刻み込みながら、一歩づつ前へ進んでいきたいから

先の方はわからないから、一生とは言わないけど(以前、そう言ってて担当変わったの私だから 嘘はつけないから)

私は、こういう生きた方しかできない シゲアキが大好きだよ

 

クラウドを読んだから、挨拶の時、慶ちゃんがもらい泣きしたのも、すごく理解出来た

きっと、慶ちゃんも心配でたまらなかったんだろうね でも、テゴマスのように、歌でカバーできないから、だからこそ、気持ちだけずっとずっとー

 

テゴマスは、さすがに歌のプロだね(コヤシゲがプロではないということではなくて、でも、いる次元が違う)

即座に、歌い方を変えたりしてフォローできる それが、シゲにとってどれ程心強かったか

最後の曲の二番歌詞、まっすーとシゲが向かい合って歌うんだけど、その時、シゲがまっすーをみつめる目が、うまく言葉にならないけど、泣きながらも見つめるその目がー

信頼を物語ってた

 

てごちゃんもまっすーも、MCで、声出てたよとか、いつもと変わんなかったよ って言ってあげてて、それが、後半に向かうシゲアキにどれ程力になったか

 

シゲ担として、残り3人のメンバーに、ほんとにありがとう といいたい  素敵な4人だよね

 

自分も泣きながら歌った U R not alone

メンバー、スタッフさん、会場にいたファン

みんな素敵な仲間で、みんなでチームNEWS!!それがバシバシ伝わってきてとっても素敵な景色でした

 

他G担当で、友達に誘われて、同じ公演を見てたかわいい妹分がね

NEWSすごかった  シゲがかっこよかった NEWSのコンサートってこんなに感動的だっけ?(以前、White参戦してて、NEWSはちょっと自分には無理な世界ですって言ってた子なの)

メンバーとファンの一体感もすごくて、オーラスなの?って思ったって言っててね

 

もちろん、完全な状態で完璧なコンサートを目指すことが大切だとは思うけど

シゲ的に悔しくてたまらないとは思うけど、そうなってしまった公演だったからこそ、心に突き刺さるとってもいい公演になってたよ

 

この経験で、きっと彼は、一回りもふた回りも成長するだろうから、それが楽しみです

 

まずは、1週空くので、しっかり療養して

(といっても、シゲのことだから、執筆するんだろうな)ほしいなと思ってます

 

ほら、4000字費やしても、文才のない私はこれっぽっちも伝えられないけど

 

名古屋公演に入国して、この目で見てきたものとして、記事を書かせていただきました

 

シゲアキ、大好きだよ