想いを形に残す(独り言)

すっかり、ブログを書く(長い文章を綴る)ことから、遠のいてしまっているなあ 

2020年も激動過ぎて、自分の想いを文章として残すことが正解なのか

わからないまま、残り3か月というところまで来てしまいました

 

地球上を揺さぶりまくるウイルスによって、いろいろな予定が狂いまくり

大好きな現場にも一つもいけないまま

私の愛してやまない大好きなグループは、人数が変わりました

これは、ウイルスの影響だけでなく、いずれは、そうなる宿命だったのだろうと

思ってます(4部作終わったら、きっと・・・と予測してました 逆にいうと辞めさせないための 4部作なのではないかと 思ってました)

きっと、タイミングは変わってしまったのだろうけど

 

なので、意外と素直に受け入れてます

(抜けていったメンバーの担当だった娘が心配でしたが、ステイホーム期間中に

ジュニアのYouTubeにはまり、後ろ髪ひかれることもなく、若手に夢中です)

 

最近、シゲアキさんのインタビューが掲載される雑誌がいくつか発売され、普段なら、雑誌は極力手を出さないようにしているのですが、どのインタビューも、NEWSファンとして、シゲ坦として、手元に置いておくべきものだと思い、お買い上げしてます

写真のやわらかだったり、年相応のオトナなかっこよさあふれる姿とインタビュー記事の骨太な物事を深くとらえ まっすぐ先を見据えて 確実に歩みを進めていく内容に、胸があつくいっぱいになりました

 

最近、自分の中で咀嚼はできても、それをうまく言葉として紡ぎだすことができなくて

今回もまとまらないのだけど

とりあえず、真っ先に思ったのは、

 

好きになった人に間違いはなかった

シゲアキくんを好きになってよかったなあと

 

読んでいて、ここは、自分の想いを自分のために残しておきたいなと思ったところだけ

ここで、書きたいなと

 

以前、シゲアキくんは、自分のやりたいことは、小説やソロでやれるから、NEWSでやるときは、自分のやりたいことは置いておいて、みんなのやりたいことを実現させたい弁証法がスタイルと言っていたのですが、

決して、そのやり方がなにか問題であったわけでも、うまくまわってなかったわけでもなく(ファンから見ると、とてもよく機能していた)

それでも、新たなフェーズに入ったNEWSのためには、そのやり方から脱皮を図り、

間違っているかもしれないけど、自分の意見をちゃんと持たなければならない

今までは、素材があって、料理するところのアイデア出しをしてきたが、
素材からちゃんと出していかねきゃいけない

と思うようになったと

 

これってすごく深い話だと思うんです

私は、シゲアキ君が、いままでのやり方まちがっていたとか、そういう思いから、その考えに至っているとは、思ってなくて

今までのやり方を続ければ、いままで通りのNEWSの色が出来上がる

ただ、今までのNEWSの色だけを出していては、同じことをしていても頭数が減ったことにより、見た目では、いままで通り、いままで以上とは、とらえてもらえず、パワーダウンととらえられかねない

じゃあ、それをどうやって、新しいフェーズにはいったNEWSを表現すべきか?

もし、抜けてった人が、素材出しをしている人だったら、必然的に、そこが変わればガラッと色味はかわる

ただ、NEWSの場合、そうではないので、あえて、いままでうまく稼働していたやり方を変えていこうとしているのではないか

今まで、増田さんが提示する素材に対して、多種多様な料理法でシゲアキくんが料理をしていたところを、増田さんと一緒にシゲアキくんも素材を提示することによって、いままでよりをパワーUPした NEWSという色を出そうとしているのだと思うのです

それは、時には 私たちが経験したことのないドキっとする色味になるかもしれない

もしくは、この世のものとは思えないきれいな色味かもしれない、混ざりすぎて、透明になってしまうかもしれない

増田くんから 思いもよらない突飛な料理法が出てくるかもしれないし、慶ちゃんから食べたいもののリクエストがくるかもしれない

試行錯誤を繰り返す、最初のうちは、わたしたちもなれなくて、もしかしたら、思っていたものと違うと感じるかもしれないけど、その辺りは、あまり心配していない

なぜならば、慶ちゃんが、完全に私たちよりな目線でいてくれて、意見をしてくれるから、シゲアキくんのインタビューからの、そのあたりの信頼の深さは感じ取れる

 

そして、このシゲアキくん考え方の変更は、意図や狙いからすべて、3人の共通認識であると思ってます

 

私は、4人のNEWSからのファンなので、4人のNEWSを大好きだったけど、

覆水盆に返らず 過去に戻ることはない 過去は過去

今は、3人になってからの3人それぞれのインタビューを読んで、これからのNEWSに期待しかない

きっと、また見たことない世界に連れていってくれそうで、ワクワクしている

 

 

そんな記事をかいてたら、久々にシゲアキくんがクラウドを更新

素敵な言葉がUPされた

心が浄化されるね