【過去記事 2017.1】EMMA 盲目のヨシノリ先生 DVD

こんにちは

今日はいろいろフラゲの日ですね
TVもあるんだよね
good time musicだっけ?
まあ、名古屋はありませんけどー
(いつも、私が見れないものを見せてくれるお姉ちゃんに感謝です ありがとう!!
昨日の 読売新聞の記事もーー)

シフト組むときに フラゲっておやすみしたことを
すっかり忘れて、なんで今日おやすみしたんだっけ?って思ってしまいました
(まあ、密林さんも楽天さんも最近、フラゲ失敗気味だし)

午前中に、忘れがちな 免許証の更新に行き
あの写真、どうして、これでいいですか?って見せてもらえないだろうね
それぐらいしてくれてもいいのにね
まあ、もとがもとなので それなりになりましたけど

お昼に帰宅したら
EMMAちゃんも
盲目のヨシノリ先生も
届いてました

やっほー
フラゲ
さんきゆー 楽天ブックス

とりあえず、TVの占有許可が出たので見る見る
EMMAのDVDは、はい 好き
オトコって感じ好き
でも、なにがよかったってね
確認しながら、スタッフさんと喋ってる
シゲちゃんが、途端に優しい表情になるの
撮影中は、キリっとオトナのオトコの顔なのにね

うーんと、テゴちゃんのビリヤードもまっすーに気づいてるのかな?とかいろいろあるが
おいておいて
あっ、でも、これだけは
スタイリスト 増田貴久
かっこよすぎです
EMMAの衣装の分析をしてる人(お仕事も服飾系)のツイを読んだけど
もちろん、他人の推測ではあるんだけど
絶対にまっすーは、ものすごい時間と動力、知識力 そして、メンバーへの愛をもって
衣装やってるんだろうなあと思った
クレジットのスタイリスト欄に
TAKAHISA MASUDA
ってなってて チュムチュムとか気にして見てなかったけど
じーんときたな

そして、


盲目のヨシノリ先生ですよ
本編の見直しはおいておいて
メイキング見ました
メイキングたっぷりあったね

ドラマとか、映画のDVDって
予算の都合もあるから買ったり買わなかったりするんだけど

ヨシノリ先生は、これは記念にしたいって思ったから、すぐにポチしたんですけど

大正解でした
はい

ほら、今ってタイミング的に
頭ん中、嫌われる勇気の青山くんになってるじゃん
その頭で、ヨシノリ先生のメイキング見たらね

心臓を素手で掴まれた感じ


演技する前に、準備段階として
点字のお勉強したり
目が見えない状況での歩行訓練とか
白い杖で歩く練習
盲導犬との練習

ヨシノリ先生への訪問とか
たくさんの事前準備をしながら
シゲは、自分の中に役を憑依させてったんだね

準備段階を含めて、役への打ち込み方に
シゲのこのドラマにかける思いとか
すべてが詰まっていました

自分、あそこまで 魂かけて
仕事に取り組んでないなあって
シゲのドラマへの向かい方見て
自分の日常を反省した

準備段階の時いるのは 加藤シゲアキなんだけど
ドラマの中には シゲはいないんだよね
そこにいるのは 紛れもなく
ヨシノリ先生なの

だからこその 奥さんまゆみさん(沢尻エリカさん)との激しい演技の応酬なんだなあと

カットかかって、体力も気力も魂も使い切っちゃって、起き上がれなくなってる所とか
全身全霊を捧げて演じるってこういうことなんだなあと

本気で生きるってこと
見せつけられた気がします
そして、それをしてくれたのが
自担であることを誇りに思います


実はね
嫌われる勇気の初回放送の後
ネットで、かなり シゲの演技について
酷評されてる(一般人にね)のを
目の当たりにして

すっごい、つらくて くやしくって
私は前にも書いたけど
自担びいきするつもりはないし
シゲが演技派だとおもってない
(というか、それを判断できるほどの
大きな役に出会うチャンスに恵まれてない)
けど、

それを理由に 見ない って書かれてるのがね

青山くんは、あーいうキャラだからこそ
ちょっと肩に力の入っちゃった感じに
演じてるわけだし
もちろん、シゲの素とは全然違うし

それは、そのキャラに合わせた演技だよ
ヨシノリ先生見て見てよって
思ってたの

何を演じても そのひとそのものっていうのより

えっ、ヨシノリ先生演じてた人と
嫌われる勇気の青山くんておんなじ人??
って思ってしまうほうがよっぽどすきだわ

って自分の中にストンってなってね

ゲッターさんが言ってた
シゲアキは、役者が天職
っての納得した

これからもどんどんいろんな役
やってほしいなあ