世界が 世界に放たれた世界

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」

 

お題 お借りします

2月20日
WORLDISTA が 世に放たれましたね
ログインしてますか?
いやー、ログアウトできないよね ログインしっぱなしよ
なんちゅう作品を世に放ってんねん チームNEWSは・・・
天才集団だな(うん知ってた)
このデジタル全盛期の乾いた大地にね 仮想空間という時代ド真ん中を突き刺すようなコンセプトのアルバム WORLDISTA
初回盤に付属されるのが、3Dメガネシート 
仮想空間 アイギア 近未来 なんて言葉が並ぶ中
手に入れた3Dメガネシートが、あーー子供のころ使ったよね これ(当方40代)
という、青と赤のあのシートですよ  レトロ
いや、小学生の娘に聞いたら、私も持ってる私の眼鏡のように掛けれるよって、あー時代は移り変わっても 変わらないんだね
それを付属としようとしたところが、チームNEWSのかわいらしさだよね
残念ながら、私、あれで立体視できたことないんでね 普通にパンフレット見て、キーワードゲットしましたよ(だって、酔うんだもん)

って、気づいてました?  これ、前置きです(いつものこと)

では、タイトル内容に入りますね
えーーーと、個人的な勝手な思いなので、苦情質問はご遠慮いただいて、やさしいお目目をさらにやさしくしてくだされば・・・ありがたい

WORLDISTA 本編は、いろいろ伏線ありまくりぽくて、まだまだ楽しんでるし、専門的はことわからんし、かっこいいし、素敵な声だし、かわいいし、楽しいし、NEWSがいろんなジャンルの曲歌えるのうれしいし、いろんな声色身に着けたの無敵って感じで割愛
あの伏線大好きなシゲアキ先生がいるNEWSですから、予想してないところにも伏線あるだろうし、想定外の回収するだろうからね
#想像することがみちしるべ ですから、ずーーと想像して楽しみましょう!
きっと、シゲアキ先生が、ライナーノーツ・・・・・
えっ!! 待って、想像することがみちしるべ! だから、各自、想像してねって、ライナーノーツ書かないって展開も、まさかあり得るかも?
いやあ、書いてほしいですね 大忙しだろうけど、シゲアキ先生

一つだけ、リボン の歌いだしが・・・  何度聞いても 女の子の声に聞こえるのは、私の耳の問題ですか? 増田担さん そこんところどうですか?

本題にはいるといいつつ、いまだに本題じゃないわ(笑)

で、タイトルにもあるように、世界ですよ

加藤シゲアキさんのソロ曲(作詞作曲 加藤シゲアキ) 世界

今回、確実にフラゲできるので(ありがとうございます タワーレコードオンラインさん セブンイレブンさん フラゲ日朝7時から受け取れるの最高です)

仕事もおやすみにして(ここで活きるはシフト制)、運よく じいじばあばも 旅行へ出かけたので、フラゲして、歌詞カードみながら順番に聞いていったのですよ(いつもなら、車にINして 歌詞カードはあとから)

ソロも順番に・・・ 

手越くんのソロの歌詞みて、(本人が書いてないけど、確実に書いてほしい内容を伝えて思いを歌詞にしてもらってるはず)、うん、手越くんにその思いあるなら、手を携えて、ともに戦っていくぜ!!誓いをたてた

 

そして、シゲアキ先生のソロですよ

歌詞カード見ながら、聞いたんですよ 最初から・・・

一人でいることをいいことに、頬に一筋の雨が流れましたけど・・

小説と同じで、決して、自分自身のことをうたってるわけではないだろうけど、中身からにじみ出る本人の想いは少なからずあると思って・・・

 

この手に情けない生き様を握りしめ  で、もう駄目でしたね

いつも 思うんですが、シゲアキくんは、外部からの働きかけで物事を腑に落とすことがないんですよ まわりがいくら、問題ないよ 大丈夫だよ 考えすぎよって言っても、自分の中で、筋道たてて、消化して、対応策考えて、実行して、やっと、納得というか、腑に落ちるだと思うの

去年起きてしまった出来事が、自分の心の中に葛藤として横たわっているのではなかろうかと・・・

 

歌詞の全体を包み込むような、想像していた自分の生き方と、今の自分の歩いてきた道の違い それを感嘆するようで あきらめるようで 人生って思うようにいかないんだなって、気づいてしまった、そこはかとない悲しさがあって・・

雑多な街の裏の路地で、雨に打たれて座り込んでいる姿が見えるような前半

いつしかぐらつくレゾンデートル・・・いつしかぐらつく自身が信じる生きる理由、存在価値(自己完結した価値)

自分がなりたい自分からの乖離に心を落としてる感じ

 

二番の歌詞に出てくる 一羽のルリビタキ

幸せを呼ぶ青い鳥である ルリビタキに 一筋の光が見たような

立ち上がる時に、一気に力をため込んで、ポン!っと立ち上がる時と

ゆっくりとじわじわと立ち上がる時があると思って、後者の場合、心のどこかにこのままではいけないという理解があっても、

なかなか前に進めなくて、些細なことでいいから、きっかけを欲してることがあって、ふと見た 一羽のルリビタキが そのきっかけで・・

歌詞も 紆余曲折しながら、最終的には、ひたすら走れと前に向かっていく

 

世界はここにある 貴様が世界だ

 

えーーと、なに書いてるんだろうね 私

いいたいこと伝わるのかな この文章

 

この歌が、この歌詞が刺さるのは、自分の中にも、同じ感情があるからなんだろうね

誰もが、思い描いていた自分と今の自分が、一致することはなくて、思ってたより、今いい感じって時のほうが少なくて(そういうときこそ、足元救われるようなことが起こるし)日々、後悔と葛藤を繰り返して生きてる

あっ、シゲアキくんも一緒なんだなっていう ホッと感もある

 

だからこそ、今の職業は、大変だと思う でも、自己完結の人だから、ファンである私にできることは、見守ることぐらいしかないけど(出演番組に感想だしたりの援護射撃はできるかぎりしたい 自分の納得として)

 

ずっと 見守らせてね

 

って、ブログ書いてて思ったけど

今、歌から映画とかになること多いじゃん

この「世界」をベースに 短編 書いてくれませんか?

シゲアキ先生

 

 本当は、タワレコさんを貼り付けたいけど(お世話になってるので)

そんな機能ないみたいだから、Amazonさんで

 

ソロが聞けるのは、通常盤です

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 

 

 

WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)