【過去記事】 NEWS NEVERLAND 全曲レビュー

シゲくんが、ツアー前で忙しいにも関わらず
12時間もかけて ライナーノーツを書いてくれる
という愛をたくさんくれたので

少し愛のお返ししたいなということで
NEWS のNEWアルバム
NEVERLANDの感想書いちゃおうかな

オリコン週間ランキングも1位おめでとうございます
ビルボードアルバム総合ランキングも1位おめでとうございます
今のNEWSになったアルバムの中で
1週目で一番売れてますね
うれしいですね

さあ、NEVERLANDへ出たかけたみなさん
帰ってこれましたか?
いや、違った
シゲくん曰く NEVERLANDには出口ないんだった
NEVERLANDの素敵な魔法に
かかってますか?

私、大袈裟でなく
今までも買ったアルバムの中で
一番リピートしてますよ
基本、車の中でしか聞かないですが
パネル展に行く前に、iPhoneに入れたので
ご飯作ってる時とかにもずっと聴いてます

さてと
私の超私的 感想文いってみよう!!

01. "The Entrance"
ここはディズニーランドなの?
アトラクションの
入り口からライドに乗るまでの
案内のような感じ

02. NEVERLAND
リード曲 ネバーランドではなく
NEVERLANDなんだと思わせてくれる
メルヘンチックではなくて、
あー、かなり大人な夢の国
踏み込んだら抜け出せない感じ
軍服着たNEWSさんが行進してそう
さあ、彼らと共に奥へと進もう

03. アン・ドゥ・トロワ
ここは魅惑の舞踏館
踊りましょ アン ドゥ トロワ
ここの踊りには終わりはありません
ハマったら抜け出せない
永遠なるリピート
シゲくんのファルセットだけでなく
慶ちゃんの少し苦しそうなファルセット
綺麗なテゴマスの歌声にいいアクセントに
みんなで、HEY!ってやりたいね

04. EMMA
アルバム発売を聞いたとき
EMMAの個性が強すぎて 浮いてしまうか
ここに寄せるしかないのかと思ったけど
浮いてもないし寄せてもない
さすが NEVERLAND
この曲は、まっすーの2センチを聞く曲です
(語弊ありまくり)

05. "7 Elements"
7つといっても虹ではないのね
この語りが いい区切りになって
次のブロックへ
こういう語りが、ライブでは
どう生きてくるかたのしみ

06. Brightest
m-floさん、たぶん全盛期、私は子育て真っ最中で一番エンタメに疎かったので、お名前と曲調ぐらいしか知らなくて、メンバーのように、青春時代よく聞いた!ってはならないのがちょっと悲しいですが(仕方ないね、シゲプラス10だもん 青春が違う)
クラブミュージックっていうのかな?
こういうノリの曲好きだし
みんなの声が、とってもあってる

07. Silent Love
シゲアキに、出だし歌わせた人 goodgob
声色がものすごくあってる
「 心の傷が憶えてる」だからね歌詞
ヒロイズムさんらしい
まあ、この曲は、なによりもまっすーでしょう
私、元担がラップ担当だったこともあり
ラップって気になるですが
まっすーは、神でしょう
なんか、翔さんとシゲのラップって似てるんですよ
最近は、シゲはラップというよりポエントリーリーディングがメインですけど(シゲのポエントリーリーディング好きなんですよ 今回やってくれるかな?星の王子様の時、なくって、えー生で聴きたかったあーーってなったのよ)
まっすーのは、耳心地もいいだけでなく
オトナのオトコの色気がありますね
マス担さん、即死しそう

08. 恋を知らない君へ
2016年夏を思い出す楽曲ですね
矢野先生が、ミホさんの写真を見て
思いにふけってる姿が出てきますね
転生して、青山くんと恵ちゃんとなって会話できてよかったね(オイ)

09. "Neverland Cast Members"
ヲタクって、属性つけるの好きだと思うんですけど まさかの公式に属性がつくとは

動力を司る テゴにゃん
時空を操る 慶ちゃん
言葉を奏でる シゲ
美観を生み出す まっすー

無敵でしょ
脚本してくれてるのは m-floのTAKUさんですが
動力 時空 言葉 美観 の4つを持ってくることも
素敵ですが
私的には 司る 操る 奏でる 生み出す って
言葉を持ってきたところ きゃーにくいねえ
言葉を奏でるですから 言葉を

10. ミステリア

シゲもライナーノーツで書いてましたが
ミステリアスではなくミステリア
Mr.モンスターは、自分の奥にいる自分なのですね 歌詞奥深いー!!

11. BLACK FIRE

私、通しで初聴して、一番気に入ったのは
この曲です
聞いてね、思ったこと2つ
1つ ヘドバンしたい ヘドバンしたい
ジャニーズのコンサートでヘドバンしてもいいのかなあ?ってこと呟きましたね
いろいろレビュー読んでたらみんな結構書いてたね
だから、シゲの目にも止まったのですね
ライナーノーツで、ヘドバンしちゃってしちゃって って言ってくださったので 遠慮しないです
さすがに、サークルモッシュにはならないので
ご安心をー(ヘドバン サークルモッシュ わからない人はググって)

2つ目は、この曲、アーティスト隠して
音楽ヲタに聴かせたいなあと
かなりの高確率で気にいってもらえると思うんですよね
ジャニーズとは絶対に思われないし
ジャニーズっていう枠を バチコーンと突飛しちゃったな NEWSは
って思ったんですよね
響くよ、この曲は、 普通に

と思ったら、こんな呟きがー

要約すると
打ち合わせの時に ラジオから
なんかかっこいいロックかかってんなあ
いいなあーこの曲っておもったら
NEWSのニューアルバム NEVERLANDよりって言われて すごいびっくりした と

これこれ、これを目指してるの
そっか、有線リクエストか

ジャニーズってこんなもんだろっていうのを
確実に打ち破れる曲ですよね これ
さすが、JUONさん

NEWSだから、こういうゴリゴリロック歌えるんだよなあって
シゲは、ライナーノーツであんなこと書いてましたが、私はこの曲は、シゲの声があってこそだと思うんです
声って個性なんですよね
ボーカリストって、その個性が生かしていくものだとおもってます
私が好きなボーカリストさん みんなとってもいい個性的な声ですもん
エレカシの宮本さんとかウルフルズトータスさんとか 山崎まさよしさんもだし
元ミッシェルガンの千葉さん(現 バースデーズ)とか ほかね シゲもお仲間な感じですよね

NEWSは、
伸びやかででも強く鋭いテゴにゃんの声と
暖かくて包み込むようなまっすーの声
どちらかというとまっすーに近い声色ながら
ちょっと苦しそうな伸び方の慶ちゃんの声
そして、オトナのオトコらしいすこしざらつきのあるシゲの声

ゴリゴリのロックは、テゴシゲの声の役割が
大きいと思うんです
シゲのこの声があるから、より一層ロック感が増してます
こういうタイプの歌に、シゲの声はベストマッチだね

この曲持ってさ
フェス行こうぜ NEWS!
シークレットで出ても、盛り上がると思うよ
(行くなら絶対シークレット
普段、聴かれていなあ層にぶちまけないと
意味ないから)

ジャニーズもすげーんだよ
って、ドヤ顔したい(笑)

 

12. ORIHIME

ちょっと切ない歌 を 切なく歌うの
NEWSの十八番
出だしのテゴマスの美しい声で泣きそうです
もう一回 もう一回ってとこ好きです
歌詞に流れ星のような君 とあって
次の 流れ星って曲に繋がってるのね

13. 流れ星
ヒロイズムさんが10年前に作ってたというのがわかる
ザ って感じの爽やかな曲
NEVERLANDというアルバムの中に入ることによって、その爽やかさが際立つね
王道のジャニーズソングって感じ

 

14. "The Grand Finale"
コンセプトを理解する上での大切な語り
NEVERLANDはここまで
さあ、その先はどうぞ
ご自分の足で歩んでくださいって感じ

15. U R not alone

BLACK FIRE の 次に はまった曲ですね
多分、今一番リピートしてます
合唱曲だし、ライブまでにしっかり歌えるようになりたいなあと思ってなんどかリピートしてたら、もうね
歌詞の良さにやられました

ありがとうGReeeeNさん

私、普段必ず持ってる手帳に
フルスイングの歌詞のコピー挟んであるんです

毎日生活してると 社会人としても 母としても 妻としても そして娘としても やっぱり
キツイこと 辛いこと 腑に落ちないけど
諦めるしかないこと
特に 社会人としては、納得できないけど
仕方ないこととか たくさんあるんですけど

そんなときに、フルスイングの歌詞みて
前向こう まだ頑張れるって奮起するんですけど

はい、追加ですね

U R not aloneも

f:id:kococokococo:20170421134554j:image

ラインのホーム画面も作って変えました

それぐらい、歌詞が 心に刺さってきますね
誰かが見ててくれるとかじゃないんですもん
今までの 自分が見てるですから

16. "To Be Continued...."
最後の 続く の言い方好きです
素敵なナレーションをありがとう

超個人的な感想でした
長かったあ
結局、通算4時間ぐらいかかっちゃったあー
読んでくださった方ありがとうございます
こんなに重くするつもりなかったんですが
せっかくシゲが愛を伝えてきてくれたから
返したかったんです

NEVERLAND ツアー 楽しみです

NEWSは、アイドルじゃなく
アーティストだね
そんな彼らを誇りに思ってます


えーと、本当の読むべきものは
私のこのうだうだしたレビューではなく

ジャニーズWeb入っている人は
NEWSのページ
シゲアキのクラウド にて
シゲ渾身の8時間かけた
ライナーノーツがありますので

ぜひ、そちらを

そして、アルバム NEVERLANDは
サイコー傑作ですので
NEWSファンじゃないかたも是非聴いてくださいね