【過去記事 2016.4】シゲソロMV escort 感想

中!な地区にいるここちゃんです
でも、よし!って言ってもらえるので

さてと、Whiteの魔法から
まだまだ抜け出せないですがーー
(いい加減、quartettoの準備しないとー!)

先日、シゲアキのクラウドに上がった言葉を
あの素晴らしいPV見ながら
考えてます

「やりたいこととやったほうがいいことを、くるっとまとめてお届け的なMVです」

やりたいこと ってどれだろう?
やったことがいいこと ってどれだろう?

答えは出ないし、私は分析班ではないから
深い考察できないけど

escortのMVを見て
思ったこと感じたことを
点で語りたいと思います
(通常盤の余裕がなく、メイキング見てないの
みたいよう!!)

最初に出てくる ウェイターのシゲくん
服装から、髪型、雰囲気 顔の色
いろんなところを、
以前のソロ曲MVのシャララタンバリンの
ウェイターのシゲくんに寄せてますよね?

f:id:kococokococo:20170422192246j:image

 

今回のescortは、自分で自分をescortということみたいなのでー

過去の自分(成亮時代)を意味してるのかもですね

白い服のシゲくんは
たぶん、みんなの思ってる通り
沢田研二さんのオマージュだろうけど

私的に、沢田研二さんのあれは、すっごいオトコを感じるんですが

シゲくんのは、男装している女の人に見えるんですけどー
顔立ちの綺麗さからくるのかもしれませんがー

f:id:kococokococo:20170422192524j:image

オトコを感じないですよね
ものすごく、妖艶で、女の色気を感じる

f:id:kococokococo:20170422192657j:image

うちの娘たちは、シゲじゃない
別人だあとーー

何を意味してるかまで、、ぜんぜんわかんないけどーー

そして、バックで踊るのは
象の仮面をかぶった女性
はっきりとした色味はわからないけど
上に羽織ってるものをみると
ピンクエレファント
を意味しているのかしら?
f:id:kococokococo:20170422192828j:image

 

ピンクエレファント
pink elephant
ピンクの象
〔酒・麻薬による〕幻覚(症状)
恥ずかしい過去、昔の古傷
という意味があるみたいなんですが
どの意味合いでシゲくんが使ってるのでしょうね

あと、別の捉え方では、
インドでは、ピンクの象は
しあわせを運ぶ象
というそうです

私の大好きなcoccoのキャラクターは
デビュー時からピンクの象です
f:id:kococokococo:20170422193033j:image

シゲさんは、ピンクの象にどんな意味合いを持たせのでしょうね
雰囲気的に 幻覚 かなとは思うけど
恥ずかしい過去 古傷 もなんともー

後半にある
白い服のシゲか、葉巻の煙を
ウェイターのシゲに吹きかけるシーン

f:id:kococokococo:20170422193155j:image

同じ人には見えないのは
シゲくんの演技力ですね

たばこの煙を吹きかけるってなかなかの行為なので、意味があると思って調べてみたら

男性が男性に吹きかけるのは
「今夜お前を抱く」というBLの世界の意味があるんですね

今回の場合は、同一人物なので、
過去自分と今の自分の一体化とか
そんな感じで使ったのかなと

このMVを初見した時に
ものすごく、ピンクとグレーの世界観を
感じたんです

まあ、両方ともシゲくんが生み出した世界なので
当たり前かもしれませんが

ピンクとグレーは、ごっち と りばちゃん という二人の男の子が出てきますが、一人の人の二面を見せてるし

escortのMVは、もっとわかりやすく
二人の登場人物は、両方ともシゲくんなので
ウェイター姿が昔に寄せてることから見ても
過去の自分と、今(もしかしたら、未来)の自分の中に取り込む

そんな感じだからでしょうか

思ったこと書いてきたけど

やっぱり
やりたいこと、やったほうがいいこと
はわからないけど

別の言葉で
「そんなの気にせず 楽しんでもらえたら嬉しい」っていってるので、
難しいことは置いておいて

シゲくんの世界観に溺れるのが一番のようですね


メンバーのMVみて、誰にも負けなくない!
と思った先が、メンバーではなく
MVの監督さんっていうところが
いかにもシゲらしくて
わらっちゃいました

そのうち、メンバーやNEWSのMVも監督しちゃっても
いいんじゃない?