【過去記事2015.12】関ジャニ∞ エンターテイメント から、嵐、NEWS、関ジャニのライブ考察をしてみた

関ジャニさんとパーティナイト
(私だけ 子供達はお留守番
酷い母親でしょ(笑))

関ジャニ めっちゃ面白いわ
この辺り、掘り下げれるかな(現在、0時30分くらい)


嵐さんのライブはね
見せるエンターテイメントショウなの
観客も演出となっても、
あくまでも、見せること 魅せることに
重きが置かれる
だからこそ、今回のソロも
それぞれ、見せ方にこだわった演出で、そのためのたゆまぬ努力の結晶だったわけで
私たち観客は、それを見て、歓喜と感動を共有することになったの

ただ、見せる側のメンバーと、見せられる側の観客との間には
一定の見えない壁があって融合はしないの

オープニングの煽りで、
ニノがいらっしゃいませというでしょ
あくまでも、自分たちが主催者、観客がお客サマの立場であることが前提で成り立っている証
潤くんのしあわせにしてやるよ というのも
与える側と受ける側がしっかり分かれてて
おおむね、嵐のライブは、その考え方が根本にあると思う


NEWSのライブは、それは 完全にデート(笑)
もうね、甘い甘すぎるぐらいの愛の応酬
4人の彼氏と、多数の彼女(男の人もこの際彼女)
メンバーから出る言葉も
俺の方が愛してるよ(シゲ)
子猫ちゃん❤️ エンジェル❤️ 彼女❤️
しあわせだね 俺たち❤️
ラブラブしようね❤️(てごちゃん)
化け猫(まっすーなりの愛の表現です)
と甘いものばかり
極め付けは、
これは俺からのプロポーズだ
これで、他のグループ見たら、浮気じゃなくて
不倫だからな(小山)
といつの間にかプロポーズされる始末(笑)
メンバーと観客との関係性の近さたるもの
初めて味わうときはびっくりするけど
そこまで、愛の言葉を言われると しあわせだよね
嵐さんが見せるエンターテイメントだとすると
NEWSは、育むエンターテイメントかな

そして、関ジャニは、
楽しむエンターテイメント
メンバー と観客は、同じクラスメイトな感じ
一緒に馬鹿騒ぎしようぜ!!
初見で、慣れてない私には、聞き取れない言葉たくさんでしたけど、それを含めて、わちゃわちゃな盛り上がりが、まあ、楽しくて仕方ない
馬鹿なことして、大笑いしたかと思えば
バンドで、かっこよく演奏して
普段馬鹿ばっかりしてるクラスメイトの男子の
かっこいい一面見ちゃった感じ
で、おーーっておもってた所に、
キャンジャニで、女装がくるとかね
しかも、メイクせずに、クオリティの低さに
初動のかわいいではなく、わお!!ってなり
超ミニスカなすばるくんのパンチラ わざと見せ
(赤いTバック もっこりもりもり)でやっぱり馬鹿だあとなる
ひたすら、メンバーと観客一体となって、パーティナイトしてる感じ

ほか、比較したいけど、SMAPさんは1年前なので、考察できるほど覚えてないわ

みんなジャニーズなのに、各グループにそれぞれ色があって、面白いね