【過去記事】2016 ハワイ 4日目

ハワイ日記 続けます
4日目は、この日はバラバラ行動の日

子供達は、パパと一緒に海へ
f:id:kococokococo:20170422232108j:image

ホテルから海は近いのでー
お部屋から見えるぐらいだからね
自由に任せます

ちなみに、お昼もお任せねって言っておいたら
ステーキシャックのステーキプレートが食べたいなと行って買いにいったようです

ステーキシャックは、ワイキキショアホテルの1F(ビーチから入ります)

10ドルも出さなくても食べれます
お肉柔らかいし美味しいよ
ここは、私も大好き!!

叔父さんとジィジは、
日本で、ハイキングツアーを申し込みしてたのですが、日本出発前に、道中の道が土砂崩れでクローズしてるので、ツアーキャンセルに

なので、トローリーのダウンタウンルートで、
ハワイ出雲大社やビショップ美術館などを見て回りました

そして、私と母と叔母の女性陣は
トローリーに乗り
カハラモールへ

カハラモールといえば
嵐ハワイの時に、VSだっけ?しやがれだっけ?
別荘借りてパーティしたときに
買い出しに行ったところですよ

毎回、計画段階で名前あげるんだけど
いつも、やっぱり、アラモアナ、ワードエリアを優先してしまい、いったことがないんです
今回は、そのホールフーズが行きたくてーー

f:id:kococokococo:20170422232249j:image

ここですね
あの渡り廊下を通って嵐さんは向かいましたね

私はその前に
またしても、ロスドレスフォーレスで
服を探しーー

コンプリートキッチンで、キッチン雑貨をみて

そして、念願のホールフーズへ
普段、ハワイでも安めのスーパーや
ドラッグストアに行くので
ホールフーズはほんと高級ー

f:id:kococokococo:20170422232425j:image

智くんがお野菜測った秤はまだあったよ

魚コーナーも肉コーナーも変わってた
そうだよね
あれから2年だもんね

f:id:kococokococo:20170422232640j:image

これも、もう壁紙が変わっててわからなかった

まあ、嵐ゴトはメインじゃないので置いておいて

海外のスーパーって不思議ですよね
f:id:kococokococo:20170422232742j:image

ナッツとかドライフルーツ量り売り

一度やってみたかった
ピーナッツバター作ってみたよ
f:id:kococokococo:20170422232846j:image

どうやっていいかわかんなくて
たまたま、係りの方がいたので
カタコト英語でやり方聞いて

カップを下において
スイッチオンで出てくるの
欲しい量で止めて蓋をして
そばにあるシールに
本体にある番号をメモして貼るんだって

海外のスーパーのレジは
秤がついてるから
レジで測られて値段が決まるの
(日本なら、その場ではかって値段つくのにね)

お昼時だったので、
惣菜を、買ってシェア
母も叔母も私もそれほどお腹すいてなくて

f:id:kococokococo:20170422232941j:image

soup barとパンと ハワイぽいお寿司で
簡単に終わらせました

あとは、アラモアナでも行ったんだけど
シーズ キャンデーズっていう
チョコレート屋さんが大好きでーー

カハラモールにもあったので、
トリィフ系のチョコレートを
自分用にお友達用にたくさん買っちゃいました
こちらも、いろんな種類あるのに
全部 グラムいくらの量り売りでした
f:id:kococokococo:20170422233058j:image

広い画だけど、こんなお店です

買い物をたくさんして、
またトローリーに乗ってホテルへ

途中、どこまでと続くような坂とかで
ピクチャータイムって止まってくれたよ
f:id:kococokococo:20170422233208j:image
すごい坂だね

そして、この日も台風の影響で
時折、土砂降りでした

ホテル戻ってから
夜のツアーまで時間があったので、
ワイキキを、ぶらぶらしながら

ヘンリープレイス(高橋青果店)へ
f:id:kococokococo:20170422233332j:image

今回、写メできなかったので
前回の写真より

昔は、高橋のおじいちゃんが
店先にいたんだけど、
もうなくなってるので、
今は店先には、椅子が追加されてて
すぐにアイスが食べられるように

ただ、日本のガイドブックに載っちゃったからなあ
4年前とかは、ほんと知る人ぞ知るだったんだけどね
日本人のお客様が増えててね
ルール守らないから
ずっとおじちゃん怒ってて
なんかかわいそうだし
同じ日本人観光客として
すいませんって思ったわ

アイスは溶けやすいから
どれにするか決めてからドアを開けて
取り出してすぐに閉めることって
日本語でたくさん書いてあるのにね
なんで、ドア開けてから、何するか選ぼうとするんだろうね

ここのアイスはほんとすぐに溶けちゃうからね
みんな守ってね
みんなが美味しく食べるために
一人一人ができること
じゃないと、夜買う人は柔らかいアイスになっちゃうから(それもかったことある)

オススメはやっぱり
マンゴー
パンショングアバ
です

あと、アイスだけでなく
レジ前のガラスケースの
カットパパイヤも是非
まだ残ってれば
カットマンゴーも
ここのフルーツは絶品だから
ホテルのバイキングで、パパイヤって出るけど
味違うからね
是非食べてみて

 

夕方から、JALパックオリジナルのツアーに参加しました
f:id:kococokococo:20170422233745j:image

閉園後の、ビショップ美術館にて
ハワイの歴史で、専門家さんの解説にて見学
(日本語フォローあり)

その後、プラネタリウム
そして、天体望遠鏡にて、星空見学できるツアー

我が家、二回目の参加ですか
このツアーほんと人気で
(お値段お安いのも魅力 一人20ドル)
日本で早めに予約してくださいね

台風の影響で、まあ、天体望遠鏡は無理だねといいいながら、ツアーバスに乗り込みました

まずは、ビショップ美術館にて
一時間、説明をつけながら 歴史のお勉強
f:id:kococokococo:20170422233846j:image

こんな趣ある美術館です
中は
f:id:kococokococo:20170422234011j:image

こんな素敵な感じなのです
写ってる男の方が、館長さんなのかな?
説明してくださった方
女性の方が、日本語にしてくださる担当の方

途中、上の子が、軽いバス酔いの為に
体調を崩してしまったのですが、
すぐに対応してくださり助かりました
(その場で10分ぐらい寝たらよくなりました)

自由見学後、プラネタリウムに移動しようと思ったら、なんと、外は、豪雨
外に出られる状態ではないほどの雨
少しまっても状況は変わらず
道は排水がないため、浸水してたので、
芝を歩こうと
みんなで濡れながら移動しました

プラネタリウムにてハワイの夏の星空を
あまりにも豪雨のため、なんとプラネタリウムから雨漏り
(ガイドさんによると、直したばっかりだったみたい)

天体望遠鏡はもちろん無理なので

素敵な球体を使って
それに世界中の様子を写したり
日が沈むと、夜景になっていくの

世界中の飛行機の軌道を見せてくれたり

なんだか、特別感たっぷりな企画をしてくれました

ツアーはこれにて終了なのですが
豪雨は一向に止まず
雨レーザーでも、数時間はこれがつづくということで、濡れるの覚悟でバスに乗りましょうと

ただ、このツアー、発着はDFS(免税店)なんです
この雨の中、免税店で降ろされても
そっからホテルいけないよ
って、担当の方に、おねだりしてみました

バスの運転手さん、会社に連絡してくれて
ホテルが遠いカハラホテルの方はごめんなさいでしたが、他のワイキキ周辺のホテルは
順番に回ってくれました

ほんと、重ね重ね感謝です

ホテルまでの帰り道
ハイウエイを走行中
反対車線は、低いところが水に浸かり
ただ、ハワイの人、こんな豪雨慣れてないし、
日本なら水没水位のラインってついてるけど
それもなくて、みんな完全に水没する水溜まりにどんどん入って行ってしまいました
もちろん、動けなくて大渋滞
その後、通行止めにーー

ローカルのニュースでもやってました

ホテルについても雨はひどく
本当は、カリフォルニアピザキッチンで
ピザのテイクアウトと
チーズケーキファクトリーのチーズケーキのテイクアウトをするつもりが
外で出れなくて、あるものすましの夕飯になっちゃいました