超私的 EPCOTIA ツアー 雑記

ご無沙汰しておりました

いやあー半年ぐらい書いてなかったね

一時期、書くこと、というか 書くために考えることがしんどいなあと思うことが多くて、なかなか書く気にならなかったのですが

 

最近、NEWSに落ちましたっていう方のブログを続けざまに何人か 読ませていただく機会があって、やっぱり、その時々の気持ちって残しておくべきだなあと 実感しました

 

そう思って、自分のブログ読み返したんですけど、ブログ書くって、めっちゃ深く考えてるですよね

手前味噌だけど、自分の文章読んで、あの頃の自分、時に流されてないじゃん ちゃんと一つ一つの事柄について、自分の意見ちゃんと持ってるじゃんって思ってね

今の自分、仕事でもプライベートでも、深く考えることを避けているなあと

(まあ、仕事で、考えて動くこと、意思を持つことを抑圧されている状況があり、防御反応として そうしてたというのがあるんだけど)

そろそろね  いろんなことに 前向こうか

攻めて行かなきゃ 自分も守れないし、仲間も守れない

それに、常に攻めてるNEWSのファンだしね

 

さてと、いってみよう

超私的 EPCOTIAツアー 雑記

今回、いつも通りの 仲間からの愛と、いろんなご縁がありまして、嬉しいことに

静岡 大阪 名古屋 と 搭乗させていただけました

 

去年のNEVERLANDツアーが、ものすごく エモーショナルで、心にグッとくるツアーだったので

実は 今回のEPCOTIAツアーがね

ちょっと怖かったの  そんなドキドキを抱えながら

 

わたし的初日  静岡に搭乗しました

でも、オープニング始まって まさかの 空中からメンバーが 歌ってて それを見て

私の怖さは、杞憂だったなあと 彼らはドンドンアップデートできる人達だったことに 改めて気づかされました

それにすぐに気づいたから もうね楽しいしかないよね

 

オープニング 紐を使って空中にいるから

まず、思ったのが、慶ちゃん頑張ってる!!だったよね

高いところ苦手なのに、あの紐だけだもん

 

このペースで書くのやばいね

 

で、何に感動したって

シゲが 真っ逆さまなの  真下むいてるの

それで、ちゃんと歌うんだけど、音程がずれないし、声量も落ちない

whiteから見てるけど、年々 歌がしっかりしてきてる

もちろん、弛まない努力の結果なんだけど

きっと、普段の仕事からの自信が、歌にも繋がってるだろうなあ

オープニングから胸アツでした

そして、まっすーの衣装ね

メーテル風!宇宙旅行って聞いて、銀河鉄道999を思ったから、まさにで 嬉しかったし、みんなめっちゃ似合ってた

 

KINGDAMはね

あの赤い衣装 珍しく シゲちゃん 裾長ではなくてーー

相方ちゃんが、シゲちゃんのお尻がぷりっとかわいいっていうもんだから、何度インしてもこの曲は、見ちゃうよね 

いつもロングジャケットとかで隠されてるもんね

 

TWINKLE STAR 

振り付けかわいい air:manさん さすが

おててクロスする振り付け大好き

 

赤く燃える太陽 LIVE

シゲちゃんの会場中を 抱きしめまくるのかわいい

あの抱きしめるエリアに入りたかった

側からみてても、しあわせそうに エアーハグしてるシゲちゃんかわいかった

シゲってさ、カッコいい時とものすごいかわいい顔するときがあるよね

 

そして、ジャンプジャンプで空中遊泳

シゲは、三半規管が強いから ほんと、くるくる回ってた  慶ちゃん頑張ったね

あれ、最初、自分の力で何度かジャンプして、そこからスタッフさんが、引っ張ってくれるんだけど、最初のジャンプ 怖かったよね えらい!!(慶ちゃんに甘い人)

ジャンプの間で、シゲちゃんソロの時、どえらいオトコっぽく歌ってるのに、後ろからそーと慶ちゃん近づいてきて、バックハグして、ほっぺにちゅー💋 毎回だったね

うまくちゅーできなさそうな時はちゃんとシゲちゃんがほっぺを差し出してて

コヤシゲめ  圧倒的な見せつけ しやがって!!

この2人の関係には勝てんと思った

(余談だけど、今発売のレタスクラブの記事で、シゲが、忙しいとき不安になる メンバーを構えないから  手越には歌の感想を伝えたい 小山が落ち込んでいたら励ましてあげたい まっすーの考えてることも聞きたい  って言っていて、慶ちゃんに対してのしてあげたいことのテイストが、テゴマスとは違うんだなって もう情の世界なんだね)

 

LPSはね

静岡2日目 アリーナだったんだけど、フロートから下(アリーナ側)をシゲが見ててね

相方と シ と ゲ のうちわ持ってたんだけど

最初、キリッとしたお顔でアリーナを見回してて、多分、うちらの シゲ団扇と後ろの子もシゲの団扇だったから、それに気づいて、めっちゃ柔らかい表情に変わって、嬉しそうに見てくれたのがね  相方と崩れ落ちました

シゲちゃんありがとう  ちゃんと自分よりお姉さんな私たちも大切に思ってくれてるの うれしいです

 

NYAROはね、真ん中で Jr.ちゃんが楽しそうに寸劇してた

4つの島があるから、MAEDちゃん1人と他のJr.ちゃん2人って組み合わせかな?

ちゃんと、ハート作っててかわいかったよ

 

恋する惑星

振り付けがかわいい かわいいが渋滞してる

まっすーの周りをみんなが回ってるのーー楽しそうだ

かわいい曲は、ほんとメンバーが、楽しそうで見てて うれしい

そして、突然 踊って!!にびっくりしたけど、NEWSちゃん、ファンに踊らせたり歌わせるの大好きだもんね

一緒にやりたいのーーが伝わってくる

お陰でかわいい踊り踊らせてもらえちゃった

 

慶ちゃんソロ  エロい

名古屋は小6の娘連れてったんだけど、見せてよかったのかしら?あの映像

慶ちゃんはすぐ脱ぐって娘申しております(ちなみに テゴ担です)

で、今回、映像担当は、シゲだよね?

ソロは別だとは思うけど、もしかして、あの映像もシゲがプロデュースしてたらって考えて、ちょっと、闇入りしそうでした

(妄想 妄想)

 

スイートマティーニ

少プレでみんなリクエストしてよかったよね

これ聴きたかった

そして、サテンのブラウス 最高じゃん

グラス持ったまま踊るシゲ セクシーじゃん

途中で、座り込むの気だるそうで  オトナのオトコ!

大人っぽい曲なのに、テゴちゃんが、慶ちゃん笑わせようとしてて、どんな場面でも仲良しかよって思ったし、グラスを配布する慶ちゃんかっこよすぎよ

そして、我関せずのまっすーはまっすーだ

 

まどろみ

(そろそろ、曲名 英語表記辛くなってきたから、やめた)

これは、まっすーの美声にやられるね

こういう曲のまっすーって、包み込む歌声なんだよね

聴かせる曲の映像って 情緒的で幻想的なのがいいと思っていて、今回まさにだったし

歌詞の出方とか、ただ出してるじゃなくて

歌詞を出しながら、物語を進めていく感じがして、しかも1番は映像だけで、二番からメンバーも、映るのが綺麗で MVみたいだった

エフェクトのかけ方 さいこーじゃん

シゲアキの映像の真骨頂だよね

あーいう感じ  素敵だなあ(そのうちれ映画撮らないかなあ 岩井俊二監督みたいな感じなの作りそうだよね)

 

チャンカパーナは、定番曲だからこそ、演出難しいと思うんだけど まだやり尽くしてない演出あったね めっちゃメンバー楽しそうだった

必ず誰かがいじられてて、それも会場によって違ってて、普段からあーやってわちゃわちゃしてるんだろうね あの子たち

その楽しげなところから

一気に JUMP aroundで カッコいい世界に連れてってくれるところが素敵ね

ファンもこの曲大好きだから、イントロかかった時の会場のボルテージの上がり方半端ないね

コヤシゲがシンメで踊るところに 、ピシピシってきっちりキメて踊るところ 

(one shots two shotsのところだと思う)

あのジャケットがバシバシってなる踊りがすき

超ゼツマニアック

そのあと、ブラックホールって

踊りまくるね かっこいいね

がっつり踊ってるのに、息上がらず歌えるってどんだけトレーニングしたんだろうね

アルバム制作からコンサート準備までそんなに時間ないのにね

だからこそ、普段からしっかりジムにいって体を使ってるんだろうね 自分が商品となる仕事とはいえ、尊敬します

まっすーラップって、本場のラップ感があるよね 英語の発音がものすごくネイティブぽい カッコいい おっすーさいこー

 

まっすーソロはね

シゲちゃんのライナーノーツ読んでるから  覚悟して聴いてるよね まさに魂の叫びだった

 

シゲちゃんソロ

去年のあやめがね ものすごい鳥肌のたつ演出力だったから、今年はどうくるのかな?って楽しみにしてた

考察するとね、難しいんだよね シゲちゃんって

私なんかの考え浅はかだから、その3つも4つも上を行くよね きっと

別れの儚さが漂う舞台で ほんとシゲソロはそれだけで成立する舞台なんだよね コンサートの一部であり 別の世界のものでー

全体から抜きん出ちゃうと思いきや、全体の世界感にちゃんと吸収されてて

終わったあと、なんともいえない高揚感に浸る感じ

あやめも好きだし、氷温も好きだなあ

それいうなら、星の王子さまも escortも好きだ

結論、シゲが作り出す 世界感が好きだし、それに溺れてる自分も好き

 

Avalonは、上から降ってくる(落ちてくる)桜の花びらを、おもむろに拾って、曲の終わりに、ふーーーと吹いて、風に乗せて、飛ばすシゲアキが美しくてたまらないです

ちゃんと、絵になる構図考えてやってるでしょ シゲって、自己演出 たまらない

 

I'T YOU 

テゴマスのソロダンスが羨ましくて、踊りたいって言って、名古屋のMCで踊ったシゲちゃんが、酔っ払いのダンスみたいでクネクネで面白かったー!!

あの日のMCのシゲ壊れてたね

知性も理性もある人がぶっ壊れて楽しくなってるの たまらない ちゃんと、盛り上がり具合見て入れ込んでるんだけどー あそこまでできる人少ないよね

(元々、white魂の名古屋公演での、シゲ爺を最初に見て 涙流してわらって、シゲ落ちした人だから、ぶっこわれシゲちゃん大好き)

 

星に願いを

CDで聴くと聴かせる曲じゃん

でもさ、コンサートのとき、なぜだかただのいちゃつき曲

慶ちゃんが シゲちゃんに足の間においでってするときもあれば、シゲちゃんから、慶ちゃんの足の間開いて、入り込むこともあったね

慶ちゃんに抱きしめられてるのが ほんと嬉しそうでね

今回、裏正面が多くて、真っ正面から見たかったなあ

 

MCはね

毎回、面白かった!!

機長の  わがままはダメよ  の声が、それはセクシーで不二子ちゃんで、みんな言ってもらいたくてただの男の子になってるのが面白かったわ

 

さあ、このまま行こうか 後半戦

 

テゴソロ

毎回 どっからくるの?って楽しみだったね

自分の後ろ通路から来た時と、前通路から来た時は、鳥肌でした  そして、顔ちっこい

今回、スタトロなかったから、テゴちゃんがスタンド来てくれたの 嬉しかったね

アリーナのときもあったけど

 

UFO

多分、若いファンの子は分かんなかったと思うけど、うちら世代より上はね

振り付けの中に入れられてる

ピンクレディのUFOの振り付けのオマージュがね  たまらんでした

そして、ここから シゲちゃん、髪型チェンジ

静岡は、片側だけあげてたんだけど、

大阪、名古屋は、オールバックだったね

オトコっぽいシゲアキ堪能でした

好みは 前髪おろしてる方が好きかなあ

どっちもかっこいいだけどね

 

EROTICA

もう、踊りよね みんなどんどんセクシーに踊るようになってきたよね

シゲの踊りって、ちょっと女性的なんだけど この曲は、まさに、シゲちゃんの女性的な踊りが堪能できました

多分、手先 なめらかな動きとか何だろうなあ

ふーーセクシー!って言いたくなるダンス

 

さあ、怒涛のメガロマニアから時空の歪み

ほんと、ガンガン踊るよね

ジュニアと横一列になって踊る メガロマニア 迫力満点でー クイクイって踊るところ好き

みんな、この時の映像を絶賛してるんだけど、なんでだろ、映像の記憶ないんだよね

時空の歪みあたりはなんとなく覚えてるだけど

ただただ、踊りすごーい

しかもあんだけ踊ってて、歌が、よれないってすごい 歌う時のシゲの顔かっこいい(結局そこも)

 

これ、書かない方がいいかも知れないんだけど、まあ、暗黙の事実だろうからいいかな

私、数年前まで、もう一つ上の先輩グループの大ファンだったわけですよ ご存知の通り

でね、コンサートでがっつり踊る曲もね あるよね どちらかというと シングル曲ががっつり系 まあ、見てて、音源被せってわかるんだけど、こんだけ踊ってるんだもん 歌えないよね エンターテイメントとして 最高のものを見せるという観点からみたら、最良の選択だね って思って見てたんですけど

 

あんだけ踊っても歌えるんだな!

トレーニングってすごいな

NEWSは、大前提に生歌があるんだろうね その上でがっつり踊ろうぜってなるんだろうなあ

かっこいいなあ

 

だからこそ、先輩、見に来て欲しかった

 

4+FAN 大好きだからセトリ戻り嬉しかった?

去年やってないよね?あれ?やってた??

DTFは毎回思う、ダイノジ 大谷さんありがとう

DJダイノジ 好きだなあ あなたの好きを肯定します ステキな言葉だよね 去年、フェスでキャンプ明け 朝からモーニングダイノジで めっちゃ疲れた記憶がーー 今年はフェスはパス NEWSにつぎ込む

 

そうそう、トロッコを映る時に、コヤシゲイチャイチャしてるよね

いつでもどこでもイチャイチャ

 

UR not alone は今年は入れてこないと思ってたの 去年のエモーショナルはコンサートはやっぱりこの曲だったと思うので、これ入れちゃうと去年に引っ張られるじゃないかなって思ってたんだけど

 

きっと、この曲は、メンバーがファンから背中押して欲しいだなって思った

だから入ったんだろうな

でも、ファンもこの曲は背中押してもらえるから 私たち win-winだね

がっつり熱唱して、力もらいました

まっすー以外は、近くで見ることができたんだけど

慶ちゃんは、すっごく 心を込めてね 言葉丁寧に歌ってたの 目の前で同じ高さだったので、私もずーと慶ちゃん見つめて歌ってたんだけど、この曲大事なのだなって伝わってくる歌い方だった

 

テゴちゃんは、スタンドだけでなく、歌ってるアリーナ見渡してね すっごい嬉しそうな顔してた 最初の ウォーオオ の所の時ね

私もめっちゃ声出して歌ってたの たぶん周りの子もみんな そしたら、幸せそうな顔して、クビ、ウンウンしていいよいいよって顔してくれた そのとろけるような眼差しに、周りみんながやられてました

 

シゲはね 真っ正面に入れることがなくて、横から 後ろから見てたんだけど トロッコの柵に足あげてね スタンドをもっとこい!って感じで煽ってて、自分もものすごく熱くうたっててね シゲちゃん そんなにうたったら倒れちゃうよって思うぐらい それぐらい力いっぱい全力だった 歌い終わって、しゃがんで、お水ので、立ち上がるの辛いぐらいなんだろうね ぐっと気合い入れて立ち上がって、ファンにお手振りするその一連の動きに じわーときた

去年のね 名古屋で シゲちゃん声出なくなっちゃって、URの途中で、きっと、ここまでこれたって安堵感だったと思うんだけど、泣き出して歌えなくなって 涙ぬぐってもぬぐっても 大泣きだった あの回を見てたから 今回の名古屋はなんかちょっと緊張して見てた 力強く歌うシゲに、とっても感動でした

 

イノセンス は 慶ちゃんが猫ちゃんで しゃぼん玉パンチしててすっごい可愛くて 後半の慶ちゃんってかっこよさ五割増しだよね

汗かいて満足した顔がね 素敵

静岡では、シゲが慶ちゃんの座ってるところに座ろうとして、慶ちゃんにパチンされてたけど 大阪とかは仲良く座ってたな

 

台が上がってきて メンバーが、バイバイするとき、寝転がって 最後まで見えてるよってやるシゲちゃん テゴちゃんもかな? 末っ子感丸出しでかわいかった

 

ハッピー エンディング

多幸感に包まれる曲だよね みんなでニコニコしながら歌えたね NEWSがファンに歌ってほしいって思うのは、きっと一体感を大切にしたいだと思うけど、それによって、ファンもより一層思い出に残る曲になれるから ほんとしあわせしかない空間

 

メンバー挨拶も 4人とも、素敵で シゲちゃん、噛んで諦めた回もあったけど、みんなニコニコだった

 

ジュニア紹介 まっすーのジュニア愛が溢れてて大好き MAED10周年おめでとうって 一緒に言えて嬉しかったよ

 

アンコールないことがみんなわかってるから コールはあんまりなかったけど、そのかわり みんな拍手してて それもよかったなあ

あの拍手に、素敵な時間ありがとうの想いがたくさん込められてた気がする

 

今年はテゴちゃんか、とてつもなくしあわせそうだ嬉しそうな笑顔が多かった

まっすーは、テゴちゃんへのかまちょが多かったね

まっすー テゴちゃんのこと大好きだよね

 

慶ちゃんは ほんとメンバー大好きだよ

もうね、好き好きが溢れてる

ファンのみんなのことも大好きだよね

メンバーを見る目もジュニアを見る目もファンを見る目も ほんと愛おしそうなんだよね

 

シゲちゃんは、全編 ほとんどシゲちゃんのこと書いてるね  シゲ担だからね

グリーンマイルの後、大っきくした体型戻すよって言ってて、年末とか年明けとか ほっそりしたんだけど、コンサートでみたら、かなりがっちりに戻してたんだよね

あら、ぽっちゃりシゲちゃんだねって思ったけど、あのセトリ ほんと、体力勝負だから、あえて、がっちりさせたんだろうなあって、全てのこと 頭でちゃんと考えるひとだから、全部計算してるだろうね 決して、ダンスが得意なタイプじゃないけど、体幹か必要かな場面でも、軸が全くブレないだよね  ザ 仕事人 加藤シゲアキってかっこいいなあ

そして、ドラマに合わせて、もう スッキリさせてるしね

 

去年から、銀テープが飛ぶ時、シゲちゃんは空中に向かって 両手で投げキッスするんだけど、その姿の美しさ

どう見えるか わかっててやってるってわかるんだけど、それを差し置いても 美しい

シルエットが絵になるって最強だよね

 

止まらなくなるから これぐらいで

軽く7000字超えてるけど(笑)

 

超私的 EPCOTIAツアー雑記でした

 

つぎは、味の素スタジアム 真夏の野外ですね

対策たくさんして 参加したいと思ってます

(当たってくれ! NEWSに合わせてくれ)

 

シゲちゃん雨男っていうけどさ

実は 今回4日間参加して3日は雨

名古屋なんで、超豪雨だったの

あれ?私、雨女?

 

いやいや、8月11日12日は晴れてくれ!!

(会社の先輩に、ゴルフ用のレインウェア借りる約束はした )