【過去記事】2016ハワイ 3日目

ハワイ3日目

今回のツアーは、朝食なしプラン
JALパックのシェラトンスペシャルという企画に朝食付きのお得なプランがあるのですがーー

比較したところ、大人は朝食付きプランだと、数千円(6000円だか8000円だか)高いだけなんですがーー
子供達が二万ぐらい違ったし、
上の子は、ハワイな食事はあまり得意ではなく、朝食バイキングもほとんど食べないのが分かってるので、朝食なしプランにーー

各自朝食とってーとは言えないのでーー
朝食は、毎朝、私が買い出しに行き、
各お部屋にデリバリーしました

娘達お気に入りのこちらへ

f:id:kococokococo:20170422214306j:image

 


いやす夢
日本の人がやってるおむすびやさん
ワイキキにも3店舗
昨夜行った、白木屋ジャパンビレッジウォークにも出店してます

ここのスパムむすびは美味しい!!
ABCストアのスパムむすびは、おっきいのだけど、作ってずっと保温器に入っているので、よく選ばないと米が乾燥してるのーー

ここは注文してから作ってくれるし
お米が日本のお米なのでー

f:id:kococokococo:20170422214429j:image

 

豚汁とおにぎり2つのセットがあり
豚汁も少し油ぽい気もするけど
美味しいです
値段大切でしょ
選ぶおにぎりで追加料金があるけど
7ドルぐらいです
(7ドル高いって思うでしょ
ワイキキっていったら、日本でいうと銀座みたいなところ、物価の高さも尋常じゃないのよ)

注文も日本語でオッケー
早朝6時から、営業してるから
朝の早いオプショナルツアー前でも大丈夫です

私は本店の いやす夢カフェに行ったけど
みんな朝ごはん買いに来るから
時間には余裕をもってね

スパムむすびの作り方書いてあったよ
f:id:kococokococo:20170422214545j:image

スパムってこんなに種類あるんだね

f:id:kococokococo:20170422214614j:image
初めてみたー(コストコって一種だけだもんね)

私たちは3日、ここのおむすびが朝食でした
上世代にもちゃんと日本の味なので好評でしたよ

親戚の叔父さまと父親は、
JALパックのクアロア牧場のツアーへ
普通のオプショナルツアーに比べて半額以下で参加できます
クアロア牧場のシークレットビーチに行き、お昼はBBQランチ
午後から、ジェラシックパークのロケ地ツアーにいきます
(私は以前2回参加してます)

そして、残りのメンバーは
午後からのツアーなので、
ワイキキの街歩き
ロスドレスフォーレスで
お洋服を見たり
88ティーンズで相葉ちゃんが着たのとお揃いの服もあったよーー

f:id:kococokococo:20170422214827j:image

f:id:kococokococo:20170422214910j:image
さあ、お昼過ぎより
ツアーに行きますよ!!

 

今となっては、私がハワイに行く目的の一つとなっているツアーに参加します

元祖ノースショアドリームシャトル

 

初めての方の予約は、
ロハストリートのHPからもできます

私はリピーターなので、
直接、山咲さんにメールで予約してます

ハワイに着いたら、山咲さんの携帯に電話して
予約の確認とピックアップの場所と時間を
教えてもらいます

で、ピックアップ時間ですが、
前後15分ぐらいズレても気にせず
気を揉まず待っててね
(ハワイに行ったらハワイ時間に慣れましょう
15分ぐらいの遅れは遅れではないのよ)

今回は、私たち(ココちゃん家族、母、叔母)の他に、3週間の短期留学(サマースクール)に来てる親子さん(子供達ちゃんは、小学低学年の女の子と小学中学年の男の子)(ママと子供達)がご一緒でした

そうそう、2年前はかなり古くなってきてたバンだったのですが、車買い換えたのね
ベンツのちょっと大きめのバンに変わってたよ
運転席、助手席と後部座席が3列
助手席には、シャチとカプチーノ(わんちゃん)がいるので、後部座席に座れるだけが定員です

このツアー、山咲さんのわんちゃんも一緒なの
犬が苦手な人は参加できないです

今回、初めてさんも一緒なので、
車に乗ったら、まずは、ハワイ歴確認から
ハワイの渡航回数と、ノースショアに行った回数、このツアーの参加回数を聞かれます

親子ちゃんは、ハワイ二回目、ノース二回目、このツアー初めてでした

我が家は、ハワイは10回目の私や母、5回目の子供達、4回目のパパと叔母
ノースショアは、このツアーでしか行ったことがなく4回目です

ハワイ歴の確認後
ハワイで食べたものとかお店を聞かれます
ついでに、ここのお店はオススメとか
あのお店は高いだけだから行く価値ないとか
ズバッと教えてくれます

いつも、私の食事の選択を、パーフェクトって褒めてくれるの
ちゃんと、安くと美味しいお店に行ってるって
現地の人に褒めてもらうとうれしいね

昨夜行った、白木屋ジャパンビレッジウォークは、山咲さんもまだ行けてないらしく
いっぱい説明しておきました

ハイウェイに入ると
今後、レンタカーでノースショアに行くために道を教えてくれます
ハワイのハイウェイは、日本と違って
分岐が突然なので、どこの車線を走るかが大切なんです
あとは、免許を取るのに実技がないので、運転技術が怪しい人も多いです
そういう車の見分け方がとかも教えてくれます
弾丸トークだけど、かなり面白いです(笑)

そうこうしているのノースの地区に入ってきます
これからは、お昼ご飯の買い出しーー

リピーターさんがいる場合は、リピーターさんが
あれとこれとって、山咲さんと話を進めると思います
初めましてさんは、オススメされるのを
全部買っていくのが一番です

今回も、私と山咲さんで、あれとこれは外せない
今回はあれはなくてもいいよという感じで
決めました

まずは我が家のお気に入り

ピピカウラ を買いにスーパーへ

f:id:kococokococo:20170422215201j:image

こちらでございます!!
いわゆるビーフジャーキー
ハワイのロコの食べ物で
ピピカウラといいます

これがね


激ウマなのです
ただ、スーパーでも裏メニューでね
山咲さんと行かないと売ってもらえないシロモノでしてーー
リピーターさんは大量買いするそうです
(えっ、我が家?6パックしか買ってませんよ)

ちなみに、これが売ってるスーパーの惣菜も
f:id:kococokococo:20170422220945j:image

このキングクラブ(カニ)も絶品

f:id:kococokococo:20170422221018j:image

ハワイと言えばアヒ(マグロ)

f:id:kococokococo:20170422221048j:image

ホッキ貝のクリームポケが
絶品でした

山咲さんが、ちゃんとオススメを教えてくれます
それを買えばオッケー!!

買って車に乗ったら、すでにお昼時間過ぎてるので、食べだせーーの大号令
ピピカウラをつまみながら次のお店へ

ノースショアといえば、ガーリックシュリンプですよね
元々、カフク地区は、エビの養殖が盛んで
ガーリックシュリンプがあるんですが

ここ近年の日本人ノースショアブームにより
需要と供給のバランスか
はたまた、価格のバランスか
多くのガーリックシュリンプワゴンでは
ローカルのエビではなく
輸入エビがかわってしまったようです
(よく雑誌に載ってる有名店もそうだよ)

その中で、未だにローカルにこだわってるお店に連れてってくれました
混むからということで、事前に電話で注文してくれたの
よって、お店の名前わかんないや

f:id:kococokococo:20170422221142j:image

13ドルだったかな?
エビがほんとにプリプリで
激ウマでしたー!!
もっかい食べたい!!

実はこのエビのお店行く途中から、外は土砂降りでした
なので、もう他のお店はやめることにー
どうしてもってお店ではなかったので

ちょっとハワイに、トロピカルストームが近づいていてーー
(ストームって聞くと、Jストームしか思いつかないのが、ジャニヲタ)
この日から天気が悪い予報だったのです
トロピカルストーム=台風 ね

この後、5つのビーチを見て
行きたいビーチを決めるます
一応、5つとも、行ったんだけど、
雨は止まないし、台風の影響で、波は強いし
それぞれ好きなビーチにおろしてもらえるですが、子供達が遊ぶにはうーんって感じで

わがままを行って、前回、我が家だけだったときに連れてってもらった別のビーチへ
ただ、雨がーー
海に入れるほど止まないので
天気待ちで先に亀をみて

f:id:kococokococo:20170422221231j:image

ノースショアといえばこれですかね

f:id:kococokococo:20170422221311j:image

ノースのこの看板
おばちゃんバージョンと
少年バージョンあるんだよ
今回はおばちゃんバージョン!!

まだまだ雨止まず
ここに冷やかしに
f:id:kococokococo:20170422221343j:image

買わないよ
こんな高い石鹸
おためししたけど、洗った後に
なぜかヌメッと(笑)

そうこうしてるうちに少し晴れてきたのでー

f:id:kococokococo:20170422221422j:image

ビーチへ
こちらのビーチ
ロコしかいないですがー

実はここ
嵐ハワイの時の、しやがれ だか VS だかのロケで
潤くんと智さんが行ったとこです

どこかは内緒!!

子供達遊ばせるには、遠浅でいいんです
今回は台風の影響で
水も多く濁ってたので
亀は現れず

10匹ぐらい住んでるんだよ
前回は、亀と泳いでました

小一時間泳いだら
また豪雨にーー

ハレイワの街に移動して自由散策
街に移動するときに、
お店を見ながら、
このお店は〇 ここはなしって教えてくれます

我が家のオススメはこちら
(もちろん、山咲さんオススメ)
f:id:kococokococo:20170422221523j:image

コーヒーギャラリーってお店の
モカフリーズってやつです

f:id:kococokococo:20170422221600j:image

メニュー、日本語で書いてあるから
わかりやすいよ
店員さんは、日本語通じませんけどーー

あとは、山咲さんオススメというか
リピーターさん達のオススメのセレクトショップ

セール中だったのでーー
子供達の服を買い

山咲さんオススメのアサイを食べ
f:id:kococokococo:20170422221819j:image

これ激ウマでしたよ

ハレイワボウルって名前のお店

f:id:kococokococo:20170422221645p:image
アサイって、こんなに美味しいの?
ってぐらい美味しかった

また素敵なお店を山咲さんに教えてもらいました

ここだけの話、観光客相手のシェイブアイス屋さんより、こっち食べてみて
ロコが集まってるお店のほうが
本当に美味しいお店たくさんあるから

シェイブアイスもね
昔は アオキシェイブアイスってお店があって
絶品だったんだけどね
再開発の時に閉店しちゃったからね

ハレイワ行ったらアサイね

パパは、ハンバーガー食べたいってことで
(前回、クアアイナ行ったからもう一軒オススメの
ドックバーガーズ というハンバーガーやさんへ)
美味しかったらしい

そんなこんなで自由散策終了

ここからサンセットを見たいんだけどーー
天気がーー
微妙で

でも、もしかしたら虹が出るかもと
ノースショアの端まで車を走らせました
途中、オバマ大統領の別荘とか通って

一旦、山側に虹が見えて
みんなで拍手

あとは、海のところで、雲の間から
日が沈んで光のカーテンになるのを見たかったのですがーー

f:id:kococokococo:20170422221910j:image

これが限界!!

その後、最初に寄ったスーパーに行って
ワイキキよりやすいので
お土産とか買いまくり

そうそう、私が大好きなジュース
このサイズがありました
f:id:kococokococo:20170422221942j:image

4ドルぐらいかな?

ワイキキだと500のペットボトルで3ドルぐらいするんだよーー

夜遅くにワイキキに戻ってきました

夕飯何かってお話して
フードパントリーというスーパーに併設している
ハイステーキというお店で

ステーキプレートを買いによってもらい

ツアーは夜10時に終了です

山咲さんのツアーは
普通のオプショナルツアーを思ってると
まったく別のものです

お金を儲けることは考えてなく
みんなに、少しでも美味しいものを
少しでの楽しいことをって思って
時間の限り連れてってくれます
口コミにもありますが
しゃべりは毒舌ですが
日系人移民の話しとか
表面上で観光していては
知りえないこと
でも、日本人として知っておくべきことを
はっきりと教えてくれます

会うか会わないか
選ぶと思いますが
私は大好きです
(3回以上のリピーターは、
スーパーリピーターって呼んでくれるの
私もスーパーリピーターの仲間入りしたよ)

いつも、最後に別れる時に
なにかあったら、すぐに電話してこいよ
って言ってくれるんです
ハワイで困ったことがあった時に
助けてもらえる人がいるって幸せですよね

ツアーの添乗員とお客様という関係よりは
たくさんのリピーターさんを含めて
みんなハワイの家族って感じです

今回、ご一緒した親子ちゃん
次の日、DFSの前であって
おはよー!!
昨日はお疲れ様ー
また、会おうねって挨拶しました
1日でその感じになれるツアーって素敵でしょ